焼津市栃山川公園は捕獲や採取等は禁止

焼津市の栃山川沿いにあります、栃山川公園に何か生き物がいないか観察に行ってきました。

ちなみに、栃山川の読み方は「とちやまかわ」です。

生き物がいないか見に行ったのですが、栃山川では生き物を捕まえたり持ち帰るのはダメだそうです。

栃山川公園(栃山川自然生態観察公園)

〒425-0062 静岡県焼津市中新田1470

焼津市のファミリーマート焼津中根新田店の近くの公園です。

中根新田の読み方は、「なかねしんでん」です。

こちらの公園が気がうっそうとしていまして、生き物が沢山いそうな雰囲気でしたので気になっていました。

普通の子供が遊ぶような公園ではないですね。

公園の全体像はこんな上の写真のような感じになっていました。

栃山川(とちやまがわ)は、静岡県島田市、藤枝市および焼津市を流れる二級河川。 古代には大井川の流路でもあった。 流域面積45km2、幹線流路総延長約37km。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%83%E5%B1%B1%E5%B7%9D#:~:text=%E6%A0%83%E5%B1%B1%E5%B7%9D%EF%BC%88%E3%81%A8%E3%81%A1%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%8C%E3%82%8F,%E8%B7%AF%E7%B7%8F%E5%BB%B6%E9%95%B7%E7%B4%8437km%E3%80%82

池や小川があるけど水の中に生息する生き物は全然見つけられない

11月という時季が悪かった気もしますが、水の中の生き物は全然見つけられませんでした。

アメンボと、タニシの通ったような跡は見られました。

園内には小川が流れていてメダカやザリガニなどの生物がいっぱい、雑木林ではカブトムシや野鳥の観察も可能。子どもから大人まで自然を目一杯満喫できる場所になっています。

https://iko-yo.net/facilities/168012

このような記事も見つけられましたので、時季が違えば生き物はいるのかもしれません。

私は知らなかったのですが、近くに栃山川緑地公園という公園もあり、

〒425-0066 静岡県焼津市大島228番地−2

こちらには子供が遊べる遊具とかもあるようです。

こちらの栃山川緑地公園では、十年ほど昔の情報になりますが、このような生き物がいた情報がありました。

野鳥のさえずりは非常に多かった 野鳥観察向き

水の中の生き物はほぼ見かけませんでしたが、

野鳥の鳴き声は、ここ最近聞いたことがないくらいたくさん聞こえました。

普段生活では聞かないような鳴き声もしていましたので、

野鳥の観察にはもってこいかもしれませんね^^

栃山川公園(栃山川自然生態観察公園)の駐車場

この大きさで駐車場がある公園は、焼津市では珍しい気もします。

栃山川公園の駐車場に車をとめ、栃山川公園から栃山川緑地公園まで自然を眺め散歩するのも良いかもしれないと思いました。

「焼津市栃山川公園は捕獲や採取等は禁止」への2件のフィードバック

  1. ご無沙汰です
    栃山方公園て大きな規模なんですねー
    ちょっと見浜北の森林公園風ですね
    自然がいっぱいで子供さんには良い環境に思えます
    今年の夏は猛暑でしたので家の葡萄があまり良い出来でなかったのでちょっとガッカリの今日この頃です
    おコロナ規制も緩和されてきましたが感染者数も増加傾向です
    油断大敵です
    お気をつけ下さいね

    1. トモさん

      ご無沙汰しています。
      寒くなってきましたね。
      家で葡萄を育てられているんですね、いいですね。
      最近は、全国旅行支援とか静岡食べとくキャンペーンとか利用したりしていますが、
      コロナには気をつけており、ワクチン四回目も打ちました。
      早くも、もうすぐ年末ですねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です