島田市こども館「ぼるね」のコロナ禍混雑状況

最終記事更新日: 2021年2月20日

また一部の地域で新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が出ましたね。
そんなコロナ禍ですが、人数制限もしていてコロナウィルス対策もされているという島田市こども館の「ぼるね」に子供と一緒に遊びに行ってきました。

「ぼるね」休日日曜日の12時半は空いていました。

以前は、ぼるねでは土日は一時間単位の利用でした記憶ですが、
今は、土日も2時間単位で遊べました。

午前10時から午後7時
●2時間ごとの入れ替え制
●状況により入場制限をする場合がございます。
①10:00~12:00
②12:30~14:30
③15:00~17:00
④17:00~19:00(子どもだけの入場は出来ません)現在④時間帯は閉館しております。

島田市こども館|施設案内

これらの時間の中で、一番空いていそうな時間帯がお昼時真っ最中の12時半かと思い、
12時半に島田市のこども館「ぼるね」に遊びに行ってきました。

コロナ禍というのもあるかもしれませんが、実際12時半は空いていました。
土日が平日と同じく2時間制になっていること自体、最近は普段から空いているからかと思われますけど。

「プレイルームぼるね」の利用時間は、10時から12時、12時30分から14時30分、15時から17時の3回で、各回100人までとしています(通常は200人まで)。(令和2年12月4日更新)

島田市こども館のご案内 – 島田市公式ホームページ

これくらいの混み具合が遊びやすいですし丁度良い

という印象でした。

ちなみに、私の子供が、やっと島田市こども館「ぼるね」のボルダリングでも遊べるようになりました^^
まだまだ怖いみたいですけどね^^;

空いていて13時まで入場受付していました。

実際、12時半の回を見ていましたら、
本当に入場者が100名に達したからなのか不明ですが、12時半からの三十分後の13時に入場制限をかけていました。

こども館「ぼるね」のフロア内で

「13時から入場制限を掛けるので早めにお待ち合わせの方は入場チケットを購入してください」

とアナウンスが流れていましたので、ぼるねのフロアにいる人は気が付ける状況でした。

「ぼるね」のコロナウィルス対策

こども館「ぼるね」では、やはりコロナウィルス対策がしっかりなされていました。

  • まず、入場前に検温をされまして37℃以上の人が入れなくなっていました。
  • ぼるねのプレイルームに入る際にも受付で強制的にアルコール消毒がされる

状態になっていました。

ぼるねへの入場は、コロナウィルス対策がされていましたが、

入場してからの子供は、マスクを外して遊んでいる子も結構いましたね。

まあ、子供なのである手度は仕方ないですよね・・・。
そういう世の中で会ってほしいと思いました。

〒427-0022 静岡県島田市本通3丁目3−3 おび・りあ 4F

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です