小川さばマルシェ 小川港さば祭りの代わりに焼津さかなセンター内イベント広場で

焼津市の小川港では

小川港さば祭り

というイベントを毎年やっているのですが、小川港さば祭りの開催の代わりに、焼津さかなセンターで「小川さばマルシェ」が開催されたので行ってきました。

昨年に引き続き「小川港さば祭り」の開催は中止といたしますが、代替イベントとして11月5日(土)に焼津さかなセンターのイベント広場において「小川さばマルシェ」を開催いたします。

https://kogawa-gyokyo.com/news/4749/

焼津市の小川港は全国有数の「さば」の水揚基地

焼津市は、カツオだけでなくサバを有名なんです

でも、すみません。焼津市民なのに、私は今まであまり鯖を意識して食べてきませんでしたorz 

年に一回か二回くらいしか食べてませんでしたね。これから焼津市民として、鯖を意識して生活してみようかなと思いました笑。

ちなみに、

小川の読み方は「こがわ」になります。

小川漁協でエコバックをもらう

まずは目的の小川漁協に行きました。

小川漁協では、今回1,000円以上購入するとオリジナルエコバックをもらえました。

  • さばチキン
  • 塩さばフィレ
  • さば醤油みりん漬け
  • さばチキンのせドライカレー
  • さばチキンのベーグルサンド

が売られていました。

マルシメ21のサバのオリーブ漬け

さばのオリーブ漬けという商品も売られていました。

食べたことのない鯖料理ばかりです。

焼津冷蔵(ヤキレイ)の鯖寿司

鯖寿司は好きな人には、好きですね。

私の実家の親は好きですね。

私は鯖寿司をまず食べたいんですけど、(なので味も覚えていませんけど)

今回は購入しませんでしたが、次回は買いたいと思います!焼津市民として、鯖に愛着を持つために^^

カネヨの鰹なまり節

鰹のなまり節は美味しいですよね。

  • 雌節(めぶし。腹、胸。脂がのっている)
  • 雄節おぶし。背)

の両方買いました。

味は同じですが、脂の乗り方が違うそうです。

小川漁業協同組合 鯖のレシピ

こんなにたくさんの鯖料理を見たことも味わったこともありませんが、

さばと塩昆布のごはん

は美味しそうだなーと思いました。

焼津で鯖料理が出てくるお店も、あまり知りませんが、探してみたいと思いました。

小川さばマルシェのお土産

今回、小川さばマルシェのお土産はこんな感じです。

さばチキンのベーグルサンド

を購入して食べてみました。

小川漁港のエコバックは、思った以上に薄かったですけど笑(トートバックというよりは、やはりエコバック)

エコバックとしては使えるので、ちょっとした買い物とかにも利用しようかなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です