冠水時にトイレが急にボコボコ逆流しそうな音がなり対策してみた

2022年の静岡は台風による冠水被害がヤバかったですね。

焼津市もホントにヤバかったです、焼津に住んで一番ドキドキしました。

家の周りは、ざっと30センチちょっと冠水していました。

お風呂が排水出来なくなっていた

家の庭は水浸しで、近くの小川は見えなくなり川と道路が同じ水位になっていましたが、まだ浸水するほどでは無かったです。

外はどぶ臭く少し臭うような感じがしました(下水の臭いでしょうか?)。

しかし、お風呂の排水をしようとした時に、水が流れずらくなっていました。

そして、急にトイレがゴボゴボ言いだしたんです。

土嚢(どのう)のような水嚢(すいのう)をトイレにした

この下水臭い水が、トイレから逆流してきたら悲惨

と思い、万が一のために対策をすることにしました。

それが、土嚢のような水嚢です。

水嚢は簡単に作れ、ゴミ袋の中に5kg以上の水を入れる事です。

この水嚢をトイレに入れてふさいでおきました。他にも、一階のキッチンやお風呂や洗面所も。

問題は2階のトイレをどうするか?

2階はさすがに水圧の関係で、大丈夫だろうと思ったのですが、この今の状態で驚くことに

2階のトイレもゴボゴボ音がなっていたんです。

怖いです。。。

しかし、2階のトイレまで水嚢で蓋をしてしまうと、この台風の間トイレに行けなくなってしまう問題が発生してしまいますね。

下図は、床下浸水という状況を想定した図です。1階の下部まで満水ということです。このような状況で、上階から汚水を流した場合、どのようになるでしょうか? 汚水は消えてなくなるわけではないので、管の中を重力にしたがって流れていくため、どこかから溢れ出すことになります。その可能性が高いのは、下図で言えば1階のトイレとなります。1階のトイレから汚水を流しても、流れない、もしくは敷地外の汚水が逆流してくることも考えられます。以上が、逆流するときに排水管で起きていることです。

トイレの汚水が逆流する兆候 浸水時のトイレ対応を考える(加藤篤) – 個人 – Yahoo!ニュース

上の参考情報より、一応、2階のトイレは1階のトイレよりも有利なことがわかります。

1階も2階もトイレがわが家であるならば、冠水時、1階のトイレも2階のトイレも使わないことに越したことがないですが、

1階のトイレが水嚢で対策してあれば、2階のトイレはまだ使えるかもしれません(1階が浸水していない前提で)。

ただし、未検証な話ですので実際に試すときはご自身の判断でお願いします。。。

私の場合、結果取り越し苦労で終わったと思われますが、その時は心配でした。

翌日の瀬戸川の写真

「冠水時にトイレが急にボコボコ逆流しそうな音がなり対策してみた」への7件のフィードバック

  1. こんにちは😃
    先日の雨にはビックリしましたね
    我が家も裏の空き地が水かさが増してチョット不安になりました
    お風呂の排水溝から聞いたことがないような音もして今まで経験した覚えがありません
    現在の所に引っ越して40 年経ちましたが初めてですね
    そちらも驚かれた事でしょうが、それぐらいで済んで良かったです
    やっぱり災害の備えは必要ですね

    1. トモさん

      こんにちは。
      台風は、びっくりしましたね!
      トモさんのところは平気だったでしょうか?私の知り合いの島田市に住んでいる人は島田市は何もなく被害ゼロだと思うと言っていました。
      しかし、トモさんも排水溝から変な音がしたのでしょうか。同じですね^^;

      清水の断水状況等もニュースで見たり話を聞き、私も災害の備えについてもう一度見直そうと思っています。

  2. こっちは山の近くに住んでいるのですが夜、用水路に土砂がたまって道にあふれてしまいました。朝、ぼくが起きた後、家の駐車場に少し土砂が入ってしまいました。撤去作業を手伝いました。その後、ショベルカーとダンプカーが来て道の土砂を取ってくれました。ショベルカーは凄いことが分かりました。午後には道が通れるようになって部活にいくことができました。午前は土砂撤去、午後は部活で大変でした。

    1. 藤枝っ子さん

      あらら、、、土砂崩れとかがあったのでしょうか?
      それとも流れて来た程度でしょうか?
      大事がなくて良かったですね。

      御膳は撤去、午後は部活では、大変な一日でしたね^^;

      1. こっちは道に車が通れなくなったくらいで良かったですよ。他の家は土砂崩れで家の中に入ってしまったこともあるとニュースでやっていましたからね~

        1. 藤枝っ子さん

          藤枝っ子さんはそこまで被害がなくて良かったですね(目まぐるしい一日だったかもしれませんけど^^;)
          藤枝市でも、ニュースではそんな被害にあった家があったんですね。土砂崩れも怖いですよね。

  3. 瀬戸川とは懐かしい。前焼津市民なのでよく覚えています(笑) 静岡の台風はすさまじかったようですね。うちは今は大阪の八尾ですので大きな被害とか特にありませんでした。うちの近くだと大和川、第二寝屋川、恩智川などがありますがこれは八尾の人など以外は知らないです。瀬戸川は大和川とスケールが同じぐらいなので昔はよく氾濫とか起こっていたようです。となれば集落にも水がきますからこれは本当に困りますね。 トイレが使えない。これ、数年前に武蔵小杉駅前のタワーマンションでも同じことが起こったようです。武蔵小杉は横須賀線の駅ですがタワマンでもトイレが使えない。住民は大変だったみたいですね。トイレが使えないと日常生活に困ります。うちは4人家族ですが(東京を引き上げて子どもが帰ってきましたので)トイレが使えないと死活問題になります。大は我慢できませんからね。とにかくトイレが使えない、特に水が逆流とは本当に恐ろしいですね。 あ、そういえば全国ホテル割引が始まりました。大阪と京都は予約が取れません。割引なしなら別ですが、楽天、じゃらんなどはもちろん、ホテル公式でも同じ。焼津はどうでしょうか。駅前に焼津グリーンホテル、セレクトイン焼津、シーラクパル焼津、魚センターの近くにルートインがあります。ま、近いと泊まらないですね(笑)セレクトイン焼津は朝ごはんに静岡おでんとカレーが出ます。うちは泊まりました。一度だけ(笑)でも楽しかったです。一人あたり4000円以下でしたが(もうちょっと安かったかな)、割引がある今ならもうちょっと安いかもしれません。遠くだと大変なので近所のホテルがやはり一番かも(笑) また楽しい記事よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です