世界最大級の帆船「海王丸」を焼津港で見てきました

独立行政法人海技教育機構(JMETS)の練習帆船「海王丸」が
焼津港に約18年ぶりにきました。

焼津市で、帆船「海王丸」の見学希望申し込みがありましたので、
抽選に応募したところ、当選して見に行ってきました^^

実際、あまり応募者がいなかったのか、
ほとんど、応募すれば当選したみたいですけど^^;

帆船海王丸とは

海王丸とは、海王丸は、商船学校の練習船として、誕生した帆船だそうです。

帆船海王丸|海王丸パーク

今では、その役目を終え、富山一のデートスポットの海王丸パークとなっているみたいです。

帆船なので帆を張っているイメージでしたが帆は張られていませんでした

「海の貴婦人」と言われる美しい船ですので、
帆を張った姿を見たかったのですが、焼津市の見学会では帆は張られていませんでした。

海王丸に乗船も出来ませんでした

焼津港で、海王丸の近くで見学は出来ましたが、
海王丸乗船はは出来ませんでした。

なので、海王丸見学会の所要時間は15分くらいでした。

海王丸と、富士山の写真撮影にいった感じですね。
見学会には、抽選に応募した人だけと制限されていましたが、広々としていました。

海王丸の夜間はイルミネーションを楽しめた

私は、夜の海王丸は見に行きませんでしたが、
夜は焼津港の海王丸がイルミネーションされていたとのことです。

「世界最大級の帆船「海王丸」を焼津港で見てきました」への2件のフィードバック

  1.  焼津港、いいですね(*^^*) うちは焼津港に近かったので写真の位置はわかります。海王丸、商戦学校の練習船ですか。写真から見ると細長いですね。帆船ということは風の影響をもろに受けます。そういえばコロンブスの船なんかは帆船でしょう。昔の帆船はエンジンなんかはなかったでしょうしね。なので嵐が来たら大変だったと私は思います。昔ありました京都の伏見から大阪までの船なんかもエンジンなんかはなかったですしね。 それにしても焼津は相変わらず風光明媚でいいですね。美しい。3K新聞の管理人さんは地元が富士ですがこちらもブログの写真が風光明媚でいいです。こちらも美しい(風景がですが)。というよりは静岡じたいが風光明媚。以前いた神奈川の湘南平塚も風光明媚でいいですけど焼津も風光明媚でいい。うちは大阪(八尾)からあまり遠く離れられないので(仕事以外)うちから比較的近い奈良(ときどき休日買い出しに奈良の王寺に行くぐらい)が関の山です(用がなければ大阪から出ない(笑))。こちらはこちらで風光明媚でいいですが(大阪と奈良のシンボル生駒山がうちから見えます。生駒山は焼津のシンボル高草山より100mほど高い)やっぱり焼津のほうが私にはいいですね。また風光明媚で美しい写真と楽しい記事、よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

    1. >悦世さん

      焼津港、広々としていてのどかで良いですよ^^
      珍しい船を見ましたが、楽しんだ所要時間は15分くらいでした^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です