ヌマガエルを捕まえ飼育しようとした時に困りました

朝比奈川で子供がヌマガエルをタモで捕まえました。
私の子供は、生き物とか触れないんですけど、最近触れるようになり、
このヌマガエルにも触り、愛着がわきました。

それで家でヌマガエルを飼育したいと思ったのですが・・・

水槽がどうレイアウトしたら良いかわかりませんでした

川魚の水槽と一緒にヌマガエルを飼えたらと思ったのですが、陸地が無いのが問題ならないかわかりませんでした。
ヌマガエルを捕まえたのは川の水の上だったので、良い気もしましたが、ずっと水に浮かんでいるのも大丈夫なのでしょうか。

やっぱり川から上がることもあるだろうから、陸地もしくはせめて浮島があったら良いのですが、持ってないんです、、、

カエルの餌は生餌しか食べないという話

もう一点気になったのが、餌です。

調べてみますと、カエルは生き餌しか食べたいという話なんですが、、、
生き餌なんて、そうは集められません。
では、生き餌を購入しようと考えると、ジャンボエンチョーに餌コオロギが売られているんですけど、なかなかなの大量さの上に、
ヌマガエルを飼育するために、餌コウロギも飼育することになるんですよね。

ちょっと思い切りが付きませんでした。そして結局今回は、ヌマガエルは逃がしてしまいました。ヌマガエルも可愛かったんですけどね~、来年はチャレンジしてみようかな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です