たけのこのお味噌汁にはとろろめを。静岡県独自?

「とろろめ」という海藻をご存知でしょうか?
カジメとも呼ばれるそうです。
どうも、静岡県と九州くらいでしか食べられていないようなのですが、

静岡でもタケノコのシーズンくらいしか売られているのを見たことがないです

私も実家で良く食べました。
今でも、タケノコをもらいますとみそ汁にしてこのとろろめを入れて食べます。
ネバネバして美味しいですよね^^

この美味しさが、是非全国に広まってくれたらと思います。

この静岡のスーパーのとろろめで良く見かけるマーク(海藻をもった子供)は、「八木康」と言いやはり静岡県の牧野原市静波の問屋さんなんですね。
やはり、静岡独自の食べ物なんでしょうか、それとも全国でもタケノコお味噌汁にはとろろめで食べられているのでしょうか。

老舗海藻問屋 八木康

美味しいですよ、タケノコととろろめの組み合わせ^^

「たけのこのお味噌汁にはとろろめを。静岡県独自?」への2件のフィードバック

  1. こんにちは~
    今年はたけのこが不作で、毎年主人が嫌と言うほど掘ってくるのですです・・・
    ワラビも採ってきてアラメ、たけのこ、油揚げ、蕨と一緒に煮物にするのが今どきの定番です
    今年は何処を探しても出ていないので、仕方なくまんさいかんで買ってきました
    たけのこご飯やみそ汁で食べてみましたが、季節感があって美味しいですよね

    1. >ともさん

      こんばんわ。
      今年はたけのこが不作だったんですね、、、調べてみて知りました。
      私はたけのこ堀りには行ったことがないのですが、親せきからいつも頂き、今年も普通にいただけましたので、
      不作だと知りませんでした。
      価格も上がっていたようですね。。。
      季節感があって大好きです、たけのこ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です