静岡市の安倍ごごろ。足湯と竹馬と言った懐かしい遊具で遊ぶ

少し前の7月に静岡市の安倍川の上流にあります、葵区牛妻の安倍ごごろに行ってきました。
無料の休憩&遊び場施設です。
遠いですが、静岡市の自然を味わいたいドライブ&お出かけスポットには良いですね^^静岡市は北に長く自然がいっぱいですので^^

静岡市の北にある静岡市葵区牛妻の無料施設「安倍ごごろ」

昔の学校みたいな雰囲気ですね。
私が通っていた小学校の、さらにひと昔前の旧校舎というイメージです。
自然にはマッチしますね^^

駐車場と大自然。静岡市の山奥(オクシズ)

静岡市と言うと焼津市から見ますと、都会というか街なのですが・・・
静岡市も北に長く、北の方は本当に大自然です。
きっと、カブトムシもクワガタもいますね^^

駐車場ももちろん無料です。
車でしか来れないような場所ですが、満車とかにはなっているイメージはありません。子供はいっぱい遊んでいるのですが、家族とか数人で一台の車で遊びに来ているからでしょうか。

オクシズとは? | オクシズ – 静岡市中山間地域 奥静岡

大人は足湯に浸かり休憩出来る。無料で気持ち良くドライブ疲れを癒す

大人は、足湯があります、無料です^^ 気持ち良いです^^
しかし、足湯から出た後のタオルとかをレンタルする場合は、有料です。
安倍ごころの足湯に行くならば、足ふきタオルや変えの靴下持参が良いですね!
ハンカチでも十分かもしれません。

子供には竹馬とかびよんびよんホッピングとか三輪車とか懐かしい体を使った遊具あり

子供には、懐かしい遊具があります。
最近は、あまりお目にかからないですし、持っている方も少なそうですね。

  • 竹馬や
  • びよんびよん飛ぶホッピング

私には、懐かしい遊具です^^
残念ながら、大人はこの懐かしい遊具で遊んではダメみたいです笑

あとは、変わった形の大型の三輪車や、タイヤがついたボードがあったあったりします。珍しいですね。
安倍ごころの庭が、緩やかな斜面になっているようで(気が付かないレベル)、少し転がり易くなって遊びやすそうでした。

なかなか考えられていますねー^^

燕も安倍ごごろの屋根に巣を作っていました。7月

こちらも懐かしいです。
私の子供の頃は、家や車庫に燕の巣をよく見かけましたが、最近はあまり燕の巣を見かけません。
私の実家とかには今でも燕の巣が出来たりするのでしょうか?今度、実家に聞いてみたいと思いました。

私の生活が変わり見かけなくなっただけかもしれませんね。
安倍ごころには燕の巣がたくさんありました。

室内で休憩も出来ます

安倍ごころは外で子供が遊ぶだけの施設ではありませんでした。
室内には休憩所があり、座敷でくつろいだり出来ます。
ドライブの休憩や、近所の人には交流の場にもなりますね。

小さい子供がいる近所の家族は、大人から子供まで交流できそうな場所で
それでいて大自然にも恵まれ、少し「いいなー」と思いました。
ゆったりのんびりした感じが良いですね。混みあってもなく。

雨の日は室内でも遊べる。バルーンバレー

この日は、室内ではバルーンバレーで遊んでいる家族もしました。

  • フォーミング積み木
  • 囲碁
  • 将棋
  • フラフープ
  • バルーンバレー
  • 卓球

などが楽しめるようです^^

安倍ごころ/施設のご紹介

〒421-2106 静岡県静岡市葵区牛妻2352

「静岡市の安倍ごごろ。足湯と竹馬と言った懐かしい遊具で遊ぶ」への4件のフィードバック

  1. 安倍ごころ。たしかにいいところですね。名前から安倍首相のイメージもありますが(笑) いつも静岡および焼津の情報およびレポートありがとうございます。ここにくると身近に静岡を感じられて楽しい。それに私の同世代でもある焼津っ子さんの文章も読んでいておもしろい。ときどき読ませていただいていますよ。こんだけさわやかなレポートができるのなら、ゆくゆくは文章でお金を稼ぐべし。在宅でできる仕事は需要さえあれば年齢無関係ですからね。あとからご本人が元気であれば。 私は先ほど静岡から大阪に帰ってきました。昨日は東京。東京もいいですが、静岡もいいですね。焼津は寄れませんでしたが、福一の寿司はわかりました。静岡では来週から大道芸祭。私も行きたいけど、おそらく行けないと思います。できればここで大道芸祭のレポートをしていただければ助かります。ご無理を言うようですみません。 静岡は縦も横も長いですよね。オクシズ、わかります。パンフレットもありますよね。写真の場所、こんなに環境がいいところが静岡にはある。竹馬、いや、鉄馬ですよね(笑)写真から見て。私は福岡の田舎人なので竹馬はよくやりました。焼津っ子さんは竹馬できますか? バランスが意外とむずかしいので、大人で竹馬はじめてだと慣れるまでちょっとむずかしいかも。 最近の子どもはスマホはもちろん、テレビゲームで遊ぶことが多いと言います。私の子どものとき、ファミコン、セガ・サターン、ゲームボーイなどがはやりました。ですが、子どもはやっぱ、大自然のなかでたくさん遊ぶ。これが一番ですね。私は福岡の田舎人ですので、安倍ごころのようなところで子供のとき、よく遊びました。今度、クルマでゆっくり、安倍ごころまで遊びにきたいと思います。いつも楽しいレポート本当にありがとうございます。

    1. >悦世さん

      安倍ごころ、意外にのんびりしていまして楽しくくつろげるドライブスポットです。
      確かに、鉄馬ですね笑。私の世代は本当に竹で作ってもらいました竹馬でした。
      竹馬を持っていましたし、乗れました^^
      文章でお金をそこまで稼げているわけでは無いですが、実はこのサイトには広告があり本当にわずかながら少しだけ収入を得ています^^

  2. 懐かしい昔ながらの遊具があるのは良いですね。夏に藁科川沿いにある似たような感じの「わらびこ」という施設に行ったのですが小規模なアスレチックがあるくらいの物凄く微妙な施設でガッカリしました。隣町とはいえ焼津から車で40分近くかけて行っただけに落胆も大きかったです💧「安倍ごころ」の方が魅力的なので機会があったら行ってみたいと思います。

    1. >焼津のウサギさん

      最近はあまり見かけないですよね。
      「わらびこ」知りませんでした。写真で見ましたが、
      あまり変わらないかもしれませんよ^^;私の子供は昔ながらの遊具で結構楽しんでいましたが^^
      今度、私もわらびこにも行ってみたいと思いました。
      最近、鉄棒やうんていがある公園が無いと思っていましたが、わらびこにはありそうでした^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です