蛍を見れる場所「藤枝市金比羅山ほたるの里公園」

最終記事更新日: 2022年5月30日

藤枝市には、まだまだ蛍の見れる場所があるようです。

「来年は、この蛍の見れる場所にいきたいなー」

という、スポットが、何個も出てきてしまいました。
そのうちの一つが、ブログのコメントで教えていただいた、藤枝市の金比羅山(こんぴらさん)ほたるの里です。

藤枝市金比羅山「ほたるの里」公園の下見

金比羅山という名前は聞いたことがありましたが、実際行ったことがありませんでしたので、下見に行ってきました^^。

藤枝市で、子供の頃に親に連れられて蛍や桜を見に来た思い出があったのですが、
この瀬戸川沿いの風景を見まして、

「この金比羅山だったんだ」

と、金比羅山の風景を見て思いました。(気持ちをスッキリ出来ました^^)

〒426-0071 静岡県藤枝市志太3丁目19

ほたるの里公園は、非常に小さい広さなのですが、
きっと、このほたるの里の小川に蛍がいるんだろうなと思いました。

ほたるの里での蛍の見物には20時前後がオススメ

とのことでした。

ほたるの里の公園隣に、公園利用者の駐車場がありましたが、
夜に蛍を見に来る時には、この駐車場を利用するのは、蛍見物の邪魔になるだろうと思いました。

駐車場のすぐ横が、蛍が見られる小川ですからね。
車の強烈なヘッドライトの光が、蛍の弱い光を邪魔してしまいますからね。

2022/5/28(土)にホタルを見に行ったんですが、

まだホタルはいませんでした・・・。

ほたるの里公園へ蛍見物時の無料駐車場

ほたるの里に、蛍を見に来る時には、
ほたるの里から少し離れたところ、瀬戸川沿いの無料駐車場が用意されていました。

ほたるの里までは、徒歩50メートルくらいですが、
蛍の光を邪魔してしまいますので、こちらの駐車場を利用した方が間違いなく良いですね。

こちらの河原の駐車場は、
東海道(藤相田沼街道)の勝草橋の瀬戸川側道を入った直ぐにあるのですが、


もう少し進んだところにも、駐車場がありました。

昼間に見ますと、たくさんの駐車場があると思いましたが、
ただ、夜の蛍見物客がどれくらいいるかわからないので、
蛍見物時に、河原駐車場がどれだけ混んでいるかは不明です。

藤枝の金比羅山(瀬戸川こもれびの道)

一方、ほたるの里とは話がかわり、
金比羅山の入口はほたるの里の隣にありました。

金比羅山(こんぴらさん)という言葉も、焼津藤枝辺りで、
聞いたことがある言葉でしたが、こちらだったんですね。

金比羅山緑地や瀬戸川こもれびの道

とよばれているようですね。

ただ、時々藤枝市で見かける

まむしに注意

がありました・・・、ほたるの里に。
金比羅山からまむしが降りてきそうな雰囲気ですからね・・・。

私の知り合いが、最近まむしに噛まれて入院したので、少し心配になり
今回、金比羅山を散歩してみるのは、辞めておきました(怖)

藤枝の金比羅山は桜でも有名(桜名所)

金比羅山は桜のシーズンには、桜の名所だそうです。
そういえば、私が子供の頃、親に連れられて藤枝市に桜を見に来たのも、

この金比羅山だったんだなと思い出しました。

金比羅山・瀬戸川の桜[藤枝市]|アットエス

東海一の桜トンネル

だそうです。

来年は、金比羅山に桜も見に来たいと思いました。

【参考】金比羅山以外の藤枝市で蛍が見れる場所情報まとめ

私が気になっている藤枝市の蛍が見れる場所情報まとめです。
何年かかけながら、見て回りたいと思いますが^^;
藤枝市には蛍が見れる場所があるものなんですねー。

「蛍を見れる場所「藤枝市金比羅山ほたるの里公園」」への2件のフィードバック

  1. 「ほたるの里公園」の蛍、5月29日(土)頃がピークで、50匹くらいが飛び交い、
    250名ほどの方が来園されたそうです。
    この公園は、桜の季節は桜に包まれます。
    今年、昨年の桜まつりは、コロナのために中止になりましたが、
    来年は、桜まつりができるといいですね。
    https://samuraimie.fc2.net/blog-entry-1010.html

    1. >太郎ちちさん

      情報を教えていただいてありがとうございます!
      あの公園の広さで50匹は凄いですね。

      ブログ記事見ました、夜桜も綺麗ですね~。
      桜も是非見に行ってみたいと思いました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。