由比や富士は写真が撮りたくなるが焼津の写真は・・・

静岡県を高速道路で通っていますと、由井や富士は写真を撮りたくなる風景なんですよね。

  • 由比は海や由井港
  • 富士はやっぱり富士山

通り抜けているだけの人たちに、町の雰囲気がわかり伝わる点が良いですよね!
しかし、焼津はと言いますと・・・通過するだけですね(鮪のオブジェは見えるかもですけど、、、)

どこか焼津も写真を撮りたくなるスポットは無いものでしょうか?

高速道路は焼津ではそういう町がわかるような場所を通らないので、今更言っても仕方ありません。
しかし、焼津市には写真を撮りたくなるような、良い町のイメージが伝わるスポットは無いのでしょうか・・・。

富士の富士山は日本一の山なので敵わないにしても、
せめて、同じ港町の由井には敵いたいです笑。でも、由井は写真を撮りたくなるけど、焼津は写真を撮りたいとは思わないです、、、

この違いは一体何なんでしょうか?

焼津市でも写真を撮りたくなるような映えるスポットを探したいと思いました。焼津市の良いところはなのでしょうかね?
と言いましても、名所のようなものは無いので、普段の景色の中の一瞬とかしかない気がします。普段の焼津市の景色を見直してみたいと思いました。

焼津のおすすめ風景・景色情報(56件) – ことりっぷ編集部おすすめ

「由比や富士は写真が撮りたくなるが焼津の写真は・・・」への8件のフィードバック

  1. こんばんは~
    最悪と言われた史上最大の台風も静岡県では今のところ心配された被害も少ない様でホットしています
    九州では大きな被害もあり、ほんと九州は災難続きでお気の毒としか言い様もありません
    焼津近辺のロケーション
    調べてみれば結構写真写りの良い場所ありましたね~
    私もちょっと前カメラに凝っていてあちこち歩きましたが最近はご無沙汰です(笑)
    ヤフーブログなどにアップしていたのですが、無くなってしまい腕の見せ所がありません?

    焼津にも写真写りの良い場所が結構あるのですね~
    もう少し涼しくなったら行ってみたいと思います( ;∀;)

    1. >トモさん

      こんばんは。
      100年に一度なんて言われていましたね。
      静岡だけで見て申し訳ないですが、特に何もなくて良かったですね。
      静岡県はやはり温厚で住みやすい県だと改めて思いました。
      トモさんもカメラに凝っていた時期があったんですねー。

  2. 焼津は高速道路から海が見えませんからね。海の町っぽさも高速道路を素通りしただけでは伝わらないですね。由井は高速道路から海が良く見えますし趣のある昭和レトロな住宅が密集している風景を俯瞰できるので好きです。
    焼津の映える風景と言えば市のカレンダーに載っている写真を思い浮かべます。カレンダーが届くと12ヵ月分の写真を一気に見て楽しんでいます。知っている場所でも改めて良さに気付きますしカレンダーに掲載されるだけあって写真のレベルも高いと思います。あとは高草山からの夜景やバイキングコースにある紫陽花の咲き誇る道が僕は好きです。

    1. >焼津のウサギさん

      そうなんですよね、海の方を通ってしまうと災害時に問題になることも理解していますが、
      由比と比べたら勿体なさを感じています。
      焼津のカレンダーは、確かに焼津の良い写真が写っていますね!
      今年はもらい忘れてしまいましたが、、、いつのでも良いので探してみたいと思います^^

  3. 焼津は静岡一ですよ。静岡のシンボルで富士山にも負けない! だって、私は焼津元市民ですから(笑) きれいな写真ありがとうございます。わかりますよ。もちろん(笑)九州、そして福岡は私の田舎ですが、焼津もいいところなので私は気に入っています。人事異動さえなければ今も焼津にいますからね。私は。焼津の有名人はオリックスの増井投手でしょ! 3億円もらっています。増井投手のことが大阪でも有名ですよ。パ・リーグ有数の一流投手ですし。オリックスのニュース毎日テレビで入りますから。3億円の年俸はパ・リーグ有数の守護神だからですよ(タイトルも取っています)。 jr東海の瀬戸川踏切どうですか? 東海道線の電車をバックに撮影。夕暮れを狙ってみてください。一枚の美しい鉄道写真になります。私オススメですね。瀬戸川踏切だと近いですからね。静岡地区の東海道線は大阪地区の特急サンダーバード、名古屋地区の特急しらさぎ、しなの、東京地区の特急踊り子や快速アクティーのような看板電車がありません。貨物電車を撮影してみるのもおもしろい。ユーチューブのスーツさんの写真参考になりますよ。鉄道写真と風景写真はタイミングが合うと素晴らしい一枚の絵になります。 瀬戸川踏切で電車撮影、焼津の撮影スポットとしてオススメいたします(*^^*)

    1. >悦世さん

      焼津は静岡一ですよね!

      JRの瀬戸川踏切ですかー。今度、散歩しながら見に行ってみますね^^
      なるほど、スーツさんと言う人は初めて調べましたが、インスタで良い写真をアップしていますね!

  4. よそ者ですが。。。焼津生活2年半くらい。
    焼津駅の北口を出て、静岡方面へ線路沿いを歩いてみると、ハローワークを過ぎたあたりから今なら心が洗われる風景。色んなお花が生き生きと花を咲かせてる。白い可憐な花びら、薄紫の花が列車横で揺れてる。たわわな実を抱えたもの、それぞれ自分の生きる陣地を取って生き生きとしてる。

    感性の違いだけじゃ。地元土着の人が幸せを焼津で感じてるでしょうか。よそ者が感じる感情抱いてないんじゃ。
    無数にあるなまり節全店制覇、勢揃い大集合とか、誰も思わないでしょう。それも外へ向けて売ってるものですね。
    田舎は(藤枝も島田も駅にファストフードも無い田舎)ドアトゥードアの同じ繰り返しがどうしても多くなって感じないんじゃないでしょうか。外風受け入れながら、私(焼津)の幸せを発信してほしいですね。私の幸せ、焼津にいる幸せ、感じてないんじゃ、と。
    焼津じゃなくてもどこだって同じだと思いますよ。焼津は寂れてるって思ってるのは、実は焼津市民です。

    1. >nisshiさん

      以前、焼津に住まれていたんですね^^
      焼津を気に入ってくれているようで、嬉しいです。
      確かに感性だけの違いや、住み慣れてしまっていて見えていないだけかもしれません。
      また焼津は名前的にも全国的に知名度も高いのではないかと思います。
      由比や藤枝よりも焼津の方が知名度は高いと思っています(実は違いますか?^^;)。
      しかし、「では焼津の焼津っぽい場所の風景のイメージを思い浮かべてください」と言われたときに、
      ピンとこなんですね、、、そういう印象に残る風景が焼津にはあまり無いように思いえてしまいます。
      参考までにnisshiさんは焼津のどこを思い出しますでしょうか?(あまり日常生活では無く、どこにでもあるものでもなく)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です