焼津福祉祭りふれあい広場。タイムカプセルとやいちゃん

焼津市総合福祉会館で行われる胃ベンド

  • 福祉まつりふれあい広場

をご存知でしょうか?
焼津市の広報に出ていまして、興味深い内容がありまして行ってきました。
興味を引いたのは

  • 缶詰のタイム保存カン(タイムカプセル)。先着100名と
  • ゆるキャラがみんあを待っている!(やいちゃん)

というのが目的で行ってきました。

雨天決行で焼津福祉まつり「ふれあい広場」に行ってきた

2017年は生憎の雨でしたね、、、
というか今週ずっと雨ですね、、、

雨降りの日だったので、少し出かけるのにおっくうでしたが、

  • きっとみんなそうで、そんなに混んではないだろうと

と思い、10時半ころに行ってきました。

初めて行ったのですが、想像の3倍混んでいました笑

駐車場は近隣の駐車場を利用

駐車場は焼津市福祉会館の駐車場のほかに
焼津さかなセンターの駐車場の利用もOKと書かれていました。

福祉会館の近くの駐車場には案内の人が立っていましたので、相談すればいろいろありそうでした。

まずは第一目的のタイムカプセル、缶つめのタイムほぞんカン

タイムカプセルなんて、懐かしい言葉ですね!
面白いなーと思い、うちの子供にもタイムカプセルを作りたいと思い、
ちょっと入れるものを選んで持っていきました。

先着100名でしたので、
雨降りだから余裕かなと思いつつも、心配し、急いでいきました。
結果、余裕でした笑

イベント会場で、子供と写真を撮り
また子供とお絵かきをし、描いた絵を缶詰に詰めてタイムカプセルとすることが出来ました。
もちろん、缶に入るレベルで持ち込んだおもちゃとかもタイムカプセルか出来るとのことでしたので、お願いしました。

未来に見たら懐かしいと思う子供のおもちゃを入れました。(後はおもちゃ減らしの名目も笑)

タイムカプセルを開ける缶詰や缶切りは10年後もあるのか・・・?

子供が大人になって見たら面白いなと思い、缶詰を封印しましたが
会場の方に、

  • そんなに未来なら缶切りも一緒に保管しておかないとね

と言われ、「はっ」としました。
確かに・・・既に缶切りすらあまり見かけませんからね(うちは持ってなかったです、、、買わないと笑)

目的のもう一つゆるキャラややいちゃんはふれあい広場イベントにいたのか?

ゆるキャラがみんなを待っているとチラシに書いてあったのですが、
やいちゃんのツイッターでは特に「福祉まつり」に来るといった情報が出ていなかったので、
やいちゃんが来るのか来ないのか、五分五分で行ったんですが

福祉まつりの会場に入り、ゆるキャラはいっぱいいました。
普通に会場を行ったり来たり散歩していました笑

果たしてやいちゃんは居たのか?

居ました!やいちゃん!

やいちゃんにも会えて良かったー^^

目的は達成したんですけど、
それ以上にいろいろ面白かったので、次の記事でも紹介しましす!
伊達に人が集まっていない、「福祉まつりふれあい広場」子供連れの家族には特にお勧めですね!

以上、福祉まつりふれあい広場、タイムカプセルとやいちゃんでしたー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です