焼津市選出の無所属静岡県議が残念なニュースになっています

私の住んでいる焼津市が残念なニュースで注目されていますね。
焼津市選出の静岡県議会技議員の諸田さんがニュースでたたかれています。

実は、私も無所属であることと地域がほかの候補者より近かったりすることにより、諸田さんに投票していたのですが、残念ながらニュースを読む限り援護は出来ない状態ですね、、、

新型コロナウィルスの中、マスクをインターネットオークションに出展し売上888万円

これが県議会議員でなく、会社員・経営者としてならばまだわからなくも無いです。
正直、静岡県会議員でなければ、法改正前ならぎりぎり許せる可能性のある行動だだったと思います(純粋に会社の利益だけを追求しましたと)。

ただ、この新型コロナウィルス問題の中で、静岡県を考える県議会議員が、この時期にマスクをインターネットオークションに出展するというのは、行為としていただけないと思いました。
普通に考え、どうなるか想像がつきそうなものなのに、

  • 静岡県議会議員としてのあるべき行動と、
  • 会社としての利益を比べ

会社としての利益を選択したと思われて当然の、行動をとったと思われて当然の結果です。
インターネットオークションに出展した時に、どういう値段が付くだろうか想像も出来たでしょうし、想像していたかわかりませんが、もしもその行動が公になった時に、どのようなバッシングになるかも正直容易に想像できます。出来なかったとしたら、少し考えが足りないです。
静岡県の代表者として焼津市からみんなの期待を背負って選ばれているのですから、その自覚ある行動をとってもらわないとです。

私も、表面上の内容の比較ではありますが諸田さんに投票していますので諸田さんを責めれた立場ではないと思いますが、相当の挽回が無い限り、次回は投票できないと思いました。焼津市のために頑張ってくれていると信じていましたので、焼津住民としてとても残念なニュースでした。

「焼津市選出の無所属静岡県議が残念なニュースになっています」への6件のフィードバック

  1. こんな事で焼津市が全国的なニュースで取り上げられるのは情けないですし悔しいですね。
    会見の言い訳のような内容(看護学生の話とか)もガッカリです。
    個人として、経営者としての行動ならともかく議員としての立場を考えたら信じられない行動ですね。
    僕は前回の選挙では投票自体をしなかったのですが投票するとしたら(とても失礼な話しですが消去法で)諸田さんに投票していただろうなと思うので諸田さんに投票した方、支援者は今回の件で裏切られたような気持になったでしょうね。

    1. >焼津のウサギさん

      悔しんですね、、、
      それに、芸能人につつかれてニュースにされていましたね。。。
      支援者にとっては裏切られた気分になったでしょうね、
      たったの一票ですが、投票した私でも残念な気分になりましたから

  2. 自業自得ですね、この人は(^_^;) 焼津からでしたか。うわさの議員。私は焼津を二年離れていますので、焼津の近況はさほどくわしくない。この人の次の当選は厳しいでしょうね。まあ、一度落ちた信用回復は今後むずかしくなるでしょうね。たぶん(((^_^;) 静岡もコロナウイルスの影響が大きくなっていますね。うちは子どもが一人東京に移転しますので、これはこれで気になる。大阪もコロナウイルスの影響が大きくなっていますよ。私自身も仕事の関係で大阪、京都、奈良、静岡、神奈川、東京と頻繁に行き来しますが(大阪を拠点に)、いつ感染するかいつも気になっています。マスク不足なのは全国各地ですので、転売で人の足元を見る行為はちょっと、ですね(^^; 特定のホテルでは朝食提供のシステムが変わったようです。いわばバイキング形式から従業員による定食提供のような形に。静岡にある某ホテルでは期間限定で朝食提供をやめたようです。もともとは朝食無料提供でしたので朝食提供分の返金はなし。ここにもコロナウイルスの影響が大きくなっています。みんなで感染注意ぐらいしかできませんが、不用な外出は避けた方がよさそうですね。私は仕事ですのでいろんな事業所に行く義務が当然ありますが(((^^;)皆さんも仕事などで外出のさいは注意されてくださいね(^_^)v

  3. ネットで転売商法はいわゆるせどりですね(^^; 今回の議員の場合、タイミングが最悪でした。たくさんの人が困っている状況で高額な転売を行う。議員は辞任になる可能性が高いと思われますが自業自得でしょう。せどりはきちんとしたかたちでやらないとね。商品をよそで格安で購入してヤフオクなどで高額で転売する商法がせどり。ただ、せどりはうまくやらないと赤字になりますよ(^_^;) 今日は震災の日でしたね。うちは当時東京でしたので、福島原発の放射能汚染は非常に気になっていました。焼津の皆さんも放射能汚染は気になっていたと思われます。焼津は海の街ですので、震災の巨大津波がくれば大騒動になっていたと思われます。うちものちに焼津駅前に住居を置いていましたので(その前には平塚に)、巨大津波のことはいつも気になっていましたね(((^^;) 津波対策にはできるだけ海から離れたところが理想。川沿いは海からの逆流がある。とにかく、震災もコロナウイルスも本当に大変ですね。こういうことは予想がつきませんから。私たちも注意できるところは頑張ってやっていくしかありませんね(^^;

    1. >悦世さん

      一度落ちた信用回復は今後むずかしくなるでしょうね、、、
      大阪でもライブハウスのコロナウィルスのニュースが出ていましたね。大変ですね。
      ホテルでも朝食が無くなっているんですねー、バイキング形式が減っているのはニュースで見ました。
      いろんなところに影響が出ていますね。

      震災の日でしたか、それで震災のネットニュースが出てたんですねー。

  4. 大阪のコロナウイルス集団感染、都島区の京橋という大阪環状線の路線ですね(^^;おはようございます。 京橋は大阪では繁華街です(東京の新橋にちょっと似ている感じ。ビジネスマンが多い)。難波、梅田とならぶ有名なところ。大阪城公園から1キロ以内と近いので、帰り道に京橋まで立ち寄って遊ぶ人もいます。大阪に行く機会があれば一度はお越しください。美味しい店もいろいろありますしね。大阪城公園では有名アーティストのライブが頻繁にあります。昔ならTMネットワーク(小室哲哉のバンド)、とかね。コロナウイルスの感染があった京橋のライブハウスは店名がわかりませんが、場所がわかれば特定できます。大阪に来て2年たちますといろいろわかってきますよ(会社の大阪事業所は大阪市内なので同じ市内の京橋は近い)。焼津も最初はわかりませんでしたが、今ではある程度のところ(メインは100%)はわかりますからね(* ´ ▽ ` *) 野球は興味ありませんか。うちは地元福岡のソフトバンクと巨人。水道橋の東京ドームにはよく行きましたね。G党(巨人ファンの意味)ですので家族で。東京ドームシティが隣接していて、また、水道橋駅前には王将、ガスト、マクドナルドと飲食店が豊富。退屈しません。こちらも機会あれば。また、今年の野球はコロナウイルスの影響で延期が決まったようなので残念。前阪神の鳥谷は千葉ロッテに入団が決まりました(鳥谷はもともと東京の人)。まあ野球に興味なければどうでもいいことですけどね(^_^;) あと、旧バロー小土の隣にクリエイトエス・ディーがあります。ここは食品およびトイレットペーパーが大覚寺のピアゴなどよりちょっと安いですよ。うちは旧バロー小土に行くときにはここも立ち寄っていました。クリエイトエス・ディーは横浜の企業でポイントカードあり。クレカ全種類OK。袋不用のエコポイントは19円のもやしでももらえます。特定の人による悪質な買い占めの影響でどこもトイレットペーパー不足であればここもチェックするといいかもしれませんね(クリエイトエス・ディーは薬局なので。いわばサンドラッグやウエルシアみたいなもの)。いい店なので本当にオススメできます(^_^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です