焼津市総合体育館(シーガルドーム)で確定申告していました

確定申告のシーズンですね。
今年は、コロナウィルスの影響で、納付期限が延長され4月15日までになっているんですね。

雇われの私には確定申告は関係ないですけど、

焼津市シーガルドームに確定申告会場の駐車場が用意されていました

臨時駐車場の警備員さんも出ていましたが、
結構、確定申告に来ている方もいるんですね。土日はやっていなく平日のみ時期限定のようです。

年輩の人も多かったです。
それで、ふと私の年金暮らしの親の事が気になりました。

焼津市/令和2年分所得税の確定申告

年金暮らしになってから確定申告をしなきゃならない人もいる

ということを聞いたことがあり、調べてみました。
基本的に

  • 年400万円以上もらっている方か
  • 年金以外に収入がある方

みたいですね。
となると、年金暮らしでも確定申告不要の方も多そうに思えますけど、

ご存じですか? 年金受給者の確定申告不要制度 | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

私の親はどういう状況なのか、今度話を聞いてみたいと思いました。
(あまり、生活の事は深入りして聞いたこともないですので)

e-Taxでスマホでも確定申告が簡単にできる

今ではスマホでも簡単に確定申告が出来るそうです、24時間いつでも自宅からでも確定申告が出来るそうです。
驚いたのは、還付も手続きに問題が無ければ3週間くらいで支払われるそうです!驚の早さですね!

私も昔、

  • 住宅ローン控除や
  • 医療費控除

等、確定申告を勉強して実施ことがありますが、
その時よりも更に簡単になったみたいですね。

今では、マイナンバーカードがあれば、税務署に提出に行かなくても良く家でも確定申告が出来るようになったそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です