焼津市の駿河海岸沿いを 自転車で走る。景色も良く気持ちいい道

先週、焼津ディスカバリーパーク前の海に行ってきました。
目的は、車のいない海沿いの安全な道を自転車で走行することが出来たら気持ち良いだろうな、と思い行きました。
実際、少数ではありますが自転車で走っている人もいましたし、自転車で走れました。

焼津ディスカバリーパークまで車で行きました。駐車場もあります。

焼津市のディスカバリーパークまで、自転車で行けばなお良いのかもしれませんが、子供も自転車の練習をしたいので、自転車を車に積んでいきました。
コロナウィルスの問題で、焼津ディスカバリーパーク目の前の舗装された駐車場はふさがれていました。

しかし、裏の舗装されていない駐車場はふさがれていませんでした^^(良かったです)。

焼津ディスカバリーパーク前の海沿いの海岸通りは道幅が狭い

焼津ディスカバリーパーク目の前の海沿いの道は、海や伊豆半島が見えて景色は気持ち良いですが、道幅は狭かったです。

初心者の子供が練習するには危険ですね。

自転車初心者の子供が自転車で走るには危険

自転車初心者の子供が走るには危険な理由の一つは、道幅が狭いですが、道の片側が急な坂になっています。
道をはみ出てしまった場合は、落ちてしまう危険性があります。

もう一点は、道幅が狭いのですが、散歩して歩いている人がいるからです。
散歩している人を綺麗によけれないと、危険なので自転車初心者の子供には不向きです。

私の子供は、不安でしたがぎりぎり走れました(Uターンの練習とかは無理ですけど)。

焼津ディスカバリーパーク目の前の駐車場からなら海岸沿いまで自転車で登れる坂道がある

場所によるのですが、焼津ディスカバリーパークの目の前駐車場からならば、海岸通り沿いに自転車で上り下りが出来る坂道があります。
それ以外ですと、階段や、自転車を引きずって上らないとならない箇所がほとんどです(乗りながら上ることは難しいです)。

駐車場もあり、自転車を運びやすいポイントとしましては良い場所ですね。

静岡方面には、ずっと海岸沿いの通りが続いていまして、焼津青少年の家よりももっと先がありました(突き当りまでは行けませんでした)。
海や景色は気持ち良かったですが、他の場所よりも日差しは強く感じましたね^^;

〒425-0052 静岡県焼津市田尻2968−1

「焼津市の駿河海岸沿いを 自転車で走る。景色も良く気持ちいい道」への5件のフィードバック

  1. 海はいいですよね、本当に( ´ ▽ ` )ノ 焼津の海。写真のところはわかりますよ。うちは焼津港が近かったのですが、ここもちょこちょこ行きました。焼津の最大の魅力はやっぱ海。これに尽きる。お子さんがこういう恵まれた環境で自転車練習できることはいいことです。うちは大田区の住宅街で自転車練習をやらせていましたので、これは仕方ないかなあと思っていますよ(*・ω・)ノ 海といえば湘南もお忘れなく。焼津にひけを取らないきれいな海。お互いに元神奈川県民であれば湘南の海の良さも焼津の海同様にわかるはずですよね( ´ ▽ ` )ノうちは大田区の次に平塚でしたので、湘南平塚の海は徒歩ですぐ行けました。海水浴場があり、ここは夏場、人でいっぱいでした。今の私は大阪なので、海は遠く、大阪府民の自慢である生駒山が近くにあるだけです(^_^;)ちなみに生駒山は高草山よりも大きいですよ(642メートル)。山頂に遊園地がありますのでここは高草山との違いでしょう。高草山ももちろんいいですけどね(^_^)v コロナは相変わらずですね。私は来週静岡、そして横浜、武蔵小杉、東京。いずれも出張ですが、コロナはどこも同じなので注意するだけです。新宿の某ホテルがコロナうんぬんとネットでわかりました。焼津も注意してくださいね。平然と人前で咳をするオヤジには要注意( ̄□ ̄;)!!私のまわりにはこういう非常識なオヤジが多いので困惑しています。自転車練習もコロナに注意してくださいね( ´ ▽ ` )ノ

  2. コロナ、最悪な状態になりましたね。 志村けんさんがコロナで亡くなられました。貴重な惜しい人が亡くなれて残念な思いです。たくさんの人が彼の笑いで救われた。もちろん私も。また、東京都の小池都知事は不用不急の外出を呼び掛けておられますが、静岡県の川勝知事も東京方面の行き来を避けるように言われていますね。静岡県は東京都に近いので、とにかくコロナには注意されてくださいね。 自転車は上達されましたか。子どもの抵抗力は大人よりも弱く、伝染病が怖い。この時期の自転車練習はできるだけ避けたほうがいいかも。私は明日日帰りの静岡県出張を組み入れました。翌日の東京都出張は取り止め。来週はやむを得ず組み入れましたがコロナが気になる。新幹線はかなり空いている状態ですよ。会社での役職上、グリーン車の利用できる私ですが、いつもは混む普通車もかなり空いている状態。コロナが落ち着くまで、自転車練習も不急不急の外出も東京都方面の行き来も注意が必要ですね。くれぐれもお気をつけくださいね。写真の海は素晴らしいですが、コロナになってはさすがに意味がないので。 ブログですが、収益目的ならワールドプレスのほうがいいようです。3k新聞の管理人が言われていますね。こちらの管理人によるとライブドアブログからワールドプレスブログに変えて収益が倍増。またこちらのブログの良さは毎日更新。ネタは日常から拾いますので、尽きることがとにかくない。収益目的ならいろんな意味でとにかく更新あるのみと言われていますね。ここのブログも個人的趣味なものもどんどんあげて記事にしてほしい。楽しい記事、これからもよろしくお願いいたします。 コロナは本当にお気をつけくださいね。いつもありがとうございます。

    1. >悦世さん

      コロナ、静岡でもどんどん増えています(T-T)
      志村けんさんのニュースには驚きました。本当に。それほどの事態なんですよね。
      自転車は上達しました^^もうほとんど普通に乗れます^^公道を走らせるのは怖いですけど、、、
      コロナには注意しています、密室よりも外の方が良いと思い、人があまり居ない広いところで遊ぶようにしています。(自転車の練習も)
      家の中にいるだけでは、それはそれでよろしく無いかと、、、でも、注意は必要ですね。
      最近、もう静岡では大丈夫かと思っていたところでしたので、、、
      情報ありがとうございます、このブログはwordpressです^^

  3. お子さんの自転車練習、もう完璧ですね。 いつも記事ありがとうございます。相変わらずコロナ、コロナと連日のニュースでうんざりしていることと思いますが、収束じたいがわかりませんので個人事業者はとにかく大変でしょうね。私の今日の静岡出張はなくなりました(来週の東京はありますが最低限のみ)。また、出張のタイミングで静岡時代からいつも行く美容院も他府県からのお客さんの受け入れが収束までできなくなったと昨日店から連絡を受けました(出禁みたいでショックを受けましたが)。常連客でもコロナの影響で切らざるを得ない状況。安泰なのは公務員や大企業ぐらいでしょうね。いわばつぶれる心配がありませんので。 3k新聞の管理人はフリーターということで仕事がないようです。コロナの影響で派遣仕事がキャンセル。私たちのような家庭持ちではなく、ずっと親の下で生活されているようなので無収入でも食べて行けるのでしょう。静岡は東京や大阪に比べると賃金は安い。また、3k新聞の管理人は年金滞納していると記事にありました。フリーターはこういう人が多いのでオススメできませんね。老後はありませんから。とくにコロナで仕事がキャンセルされて無収入な状況では。 横浜および東京の状況。横浜在住で東京在勤の兄に聞きました。こちらも家庭持ち。厳しい状況のようですが兄の生活はふだんどおりだということ。ただ、静岡も大阪からみると横浜や東京のようなものなので、コロナの影響は大阪以上に大きいかもしれません。コロナで外出できないのであれば将棋のようなものをやればいいのかもしれません。将棋は女流棋士もたくさん活躍されています。私も一応有段者なので最低限の将棋はやれます(プロを目指したこともありました。頓挫しましたが)。コロナで外出できないのであれば家でできる遊びを考えるといいのかもしれませんね。将棋は頭脳の勉強なのでやって損することはありませんよ。 お子さんは幼稚園児なのですね。いずれ親の下から独立しますが、3k新聞の管理人のようにずっと親の下にいる人も多い(生活費がかからないという事情で)。ただ、ずっとフリーターというのは親の気持ちとして微妙でしょうね。お子さんに好きなことができれば応援してあげてくださいね。また楽しい記事よろしくお願いいたします。コロナも気をつけてくださいね。

    1. >悦世さん

      コロナウィルスのニュースは収まることを知らずどんどん拡大していますね。
      静岡県も収まるかと思ったのですが、増加一方な印象です。
      東京が増加一方で、ニュースを見ていまして東京からの出入りが危険な感じがしています。気を付けてくださいね。
      静岡市でも、東京から帰省した子供から感染したというニュースがありました、、、
      将棋ですか、子供に「どうぶつしょうぎ」というのがあるんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です