焼津市の桜を見に自転車散歩

もう桜のシーズンは終わってしまいましたね。
桜が散ってしまう少し前に、焼津市を子供と自転車で散歩し、桜の写真を撮ってきましたので、のどかな焼津市の風景として紹介します^^

小石川沿い。桜が川沿いに多い理由

まずは、焼津市の小石川(ピーターパンの近く)沿いですね。
そういえば、焼津市の桜の名所は、川沿いが多くないでしょうか?静岡市とかでは駿府城公園とかに桜があり、別に桜の名所は川沿いである理由は無いのですが・・・

実は川沿いに桜が植えられる意外な理由がありました

川沿いに桜が多い理由は災害対策だった!? – ウェザーニュース

実は、桜が川沿いに植えられるのは災害対策だったんですねー。意外な事実でした。

小石川に野生のスッポン発見。

どこにいるかわかりますか?
まあ、野生以外でスッポンを見かけることは無いですが笑、焼津市は川が多いせいかスッポンを時々見かけますね。^^

焼津市文化センター南の小石川

ここら辺は、自転車でも、散歩でも歩くのには良いですね。
車の来ない感じの裏道な印象で。

豊田小学校近くの小石川

全部違う川だと思い全然気が付きませんでしたが、地図で見ましたら全部同じ小石川だったんですねー^^笑

以上、結果的に小石川の話になってしまいました、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です