桜の名所「金比羅山」桜トンネルの駐車場情報

静岡県藤枝市にあります、金比羅山緑地公園と瀬戸川の桜トンネルは、
静岡県でも屈指の桜の名所です。

2022年も桜まつりは中止になっていましたが、桜を見に行こうと休日に「金比羅山」に行ってきたのですが・・・

車では駐車場待ちで東海道は渋滞状態

行った日時も悪かったのですが、休日の15時位に藤枝市の金比羅山に行きました。

駐車場はわかるんですが、非常に渋滞していまして、車では全然進まず、、、。
これでは桜のシーズンが付近の人も、大変ですね。東海道は、通常の道路利用も難しい状態でした。

桜トンネル「金比羅山」の駐車場は?

瀬戸川の河川敷に無料の駐車場があり、

警備員さんが誘導していました。

桜まつりも中止になっているのにも関わらず、この混み具合ですし、
警備員さんも大変ですね。

こちらの一方通行でしか、瀬戸川の河川敷の駐車場に入れませんでした。
なので、東海道から勝草橋(かちくさばし)が非常に渋滞していました。

結局、私たちは渋滞に負け金比羅山の桜を見れずに断念してしまいました。

もっと朝早くとかに行けばよかったです。

自転車で金比羅山に行く場合の駐輪場は?

近所の人で自転車で行く場合は、勝草橋公園(かちくさばし)に駐輪場がありまして、こちらに自転車を駐輪している人たちがいました。

〒426-0071 静岡県藤枝市志太3丁目3−22

また最近はレンタル自転車という選択肢もあり、藤枝駅北口から自転車を借りて
勝草橋公園に行くのもありかもしれませんね。

藤枝駅から勝草橋公園まで、自転車では所要時間10分くらいです。

近所の藤枝市施設の駐車場から歩く場合

本来は良くはないと思うんですが、藤枝市の施設を利用しつつ、藤枝市を散歩して金比羅山に行くという人もいそうでした。

近くですと、生涯学習センターからは金比羅山は徒歩20分程度で、
蓮華寺池公園からは、徒歩30分程度でした。

藤枝市蓮華寺池公園は、桜のシーズンは蓮華寺池公園自体も桜のスポットですので駐車場は混んでいます。
徒歩30分程度散歩する気があれば、藤枝駅から金比羅山へ散歩しても同じく徒歩30分程度なので、公共交通機関のJRを利用して藤枝駅から散歩しながら金比羅山に行くのも、良い運動になるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。