子供連れで行ける居酒屋。焼津駅近くの魚民に行ってみました

小さい子供(私の場合幼稚園児)を連れて居酒屋に行くのは、賛否両論あるのはもちろん知っていますが・・・
私はと言いますと、人様に迷惑をかけず家族が楽しく暮らせるならば、個人の自由で行きたい人は行けばよいですし、行きたくない人は行かなければ良く他人がとやかく言わなくても良いのではないかと思う派です。

私は子供が生まれてから、居酒屋に行く頻度は凄く減りました。なので、子供と一緒に少しでも居酒屋に行けたら・・・という思いもありまして、子供連れでも問題が少なく、行ける居酒屋は無いものかと思っていました。
子供を連れての居酒屋なので、子供連れで行きやすい・行きにくいをリサーチして実行してみました^^

焼津駅近くの魚民は子連れでも問題ありませんでした。個室で家にいるレベルでした

魚民は、入店しますと直ぐにロッカーがありまして、靴を抜いて入るお店でした。
今回、子供もいましたので、18時前に魚民に行き、19時過ぎくらいには魚民を出ました。

子供連れですし、でろでろに酔っ払いたいわけでは無いですからね笑。
休日でしたがこの時間帯ならばそれほど混んでいる様子はありませんでした。

焼津駅近くの魚民の店内は個室でした

お店の外にも「個室風居酒屋魚民」と張り紙がされていましたが、
魚民は本当にほぼ個室でした。
インターネットで調べたところ

  • 子供連れOK
  • キッズスペース付きの部屋もある

ようでしたので、もしかしましたらキッズスペース付きの部屋に案内されたりしないかな?とも思いましたが、こちらから何も言わなければ普通の部屋に案内されるようでした。

個室にはテレビも備え付けられていまして、ほぼ家の中のようでした

個室には、テレビも備え付けられていました。
なので、テレビを付けながら家で食事するくらいの感じの居心地でした。

個室風と言うのは、上のように個室の扉は半分透けているからでしょうか。
個室と言いましても、声とかは多少聞こえました。

禁煙ではありませんでしたが個室なので問題はありませんでした

上の上の写真のテレビの下に、灰皿があるので、喫煙席なのでしょうね。
しかし、個室ですので煙草の臭いは気になりませんでした(良かったです)。

焼津の魚民には、カラオケルームもあるようでして、今ではカラオケとも境目が無くなってきているような印象も受けました。

魚民は、上のタッチパネルでの注文でした。

子供用のお子様セットもありました。取り皿やフォークもありました

魚民のようなチェーンの居酒屋でしたら、ファミレスとそれほど変わらないのかもしれませんね。
しかし、今回私は注文を失敗してしまいました、、、

いろいろつまみ系のおかずを注文すれば、子供も中から好きなものを見つけ喜んでくれるだろうと思い(希望)、お子様セットを注文しませんでしたが、
結果的に、私の子供はあまり食べれませんでした、、、(私の子供は好き嫌いが多く)失敗しました。

焼津に住んでいますが、普段あまり魚を食べさせていませんので、ホッケ焼きを注文したのですが、臭い気になると警戒し・・・

子供の好きな、玉子焼きも注文しましたが・・・
玉子焼きの上に乗っていた大根おろしが嫌だと、警戒して食べてくれませんでした、、、注文に失敗したようでした

何故ファミレスではなくて居酒屋に行くのかと言いますと

今回子供との居酒屋は初めてですけど、私が何故ファミレスではなく居酒屋に行きたかったと言いますと、

  • ファミレスには行き慣れてしまい飽きてきています
  • 居酒屋のつまみのような料理を食べたかったです
  • お酒の種類がファミレスよりも豊富
  • お酒が飲みやすい公共交通機関のある駅近くにあるのも理由の一つです。
    (ファミレスは車で行かなければならない郊外が多いですからね)

という理由でしょうか、私の場合は。
ただし、もちろん夜遅くはなく夕ご飯の時間帯で、それでいまして煙草の煙が無いお店が希望でした。

しかし、子供は気に入ってくれた感じはもちろんなく、
ただテレビに夢中でした、、、

子供用に醤油焼きおにぎりを注文するも、半分失敗

子供が、普段の夕ご飯に比べあまり食べてない感じがしましたので、
私の子供はお米が大好きなので、焼きおにぎりだなら食べるだろうと思いまして、注文しました。

漁師の醤油焼きおにぎり。

しかし、見た目が普段、見慣れた焼きおにぎりとは異なりまして、なにか確かに漁師風の感じの焼きおにぎりでした、、、味わいも少し変わっていました。う~ん、これは私の子供が食べてくれるかどうか、、、

大人の私にはまあ良いですが、食わず嫌いの私の子供にはちょっとすんなり受け入れて食べてくれず「また失敗か」と思いましたが、
漬物から食べ始め、結果的には全部手でつまみながら食べてくれました^^(良かったです、やはり米は好きのようです笑)

お会計は店員さんをベルで読んで、領収書をもらい入口近くのレジでお支払い

お会計をどうすればよいのか、少し悩みましたが、
お会計時は、ベルで店員さんを呼びまして、支払金額がかかれた領収証を受け取ってから、レジに向かえば良かったです。
お支払いは、もちろんクレジットカードも可能でした。

以上、私は良かったですが、子供の食べ物の注文に失敗しました子供連れ居酒屋体験でした。
親のみなさんも、子供中心になるのはわかりますが、たまには息抜き出来るようにして下さね^^

〒425-0027 静岡県焼津市栄町2丁目2−21 アンビ・ア パークビル 1F

「子供連れで行ける居酒屋。焼津駅近くの魚民に行ってみました」への6件のフィードバック

  1. こんにちは~
    個室の居酒屋さん良いですね( ^^) _U~~
    もう幼稚園児でしたら聞き分けもあるし、居酒屋デビューも十分オッケーですね
    赤ちゃんだと泣いてまわりに迷惑をかけてしまうかもですが・・・
    たまにいますよね
    たまにはお子さんあずけてゆっくりお酒を楽しみたいものです
    子育てってほんとに大変です

    1. >トモさん

      こんばんは。
      子供連れの場合、個室はポイント高いです^^
      本格的な居酒屋は厳しいですが、チェーン的な居酒屋はファミレスにも近いので
      たまには良いかなーなんて感じています。
      子育ては息抜きもなかなか出来ないですが(かといって子供を預けるとそれはそれで寂しいですし笑)、
      子供と一緒に居ながら息抜き出来たら嬉しいなーと思っています^^

  2. ここは駅の真ん前なのが嬉しいですね。タクシーにもすぐに乗れますし若い頃は良く行きました。今はわかりませんが10年くらい前は元旦から営業していたので助かっていました。当時、よく新年会の幹事をしていて元旦から営業しているお店に予約する為に四苦八苦してましたが数多くのチェーン居酒屋が元旦は休業している中でここは営業していましたし立地も説明しやすいですし重宝してました。ここで呑んでタクシーでまねきねこに行くのが通例でした。
    居酒屋なので喫煙OKは当たり前なのでしょうが個室なので子供がいても大丈夫そうですね。
    タッチパネルなのも有難いですし居酒屋はファミレスと違って子供も色々な種類の食べ物を少しずつつ楽しめますし味が濃い物が多そうなので好き好んで食べるでしょうね。

    話はかわりますが前々回の記事でコメントした際に昨夏の時点で「あそびパーク」と書いてしまいましたが僕が行った時点で既に「Kid’s US.LAND」でした。ここで訂正させていただきます。

    1. >焼津のウサギさん

      焼津駅の目の前なのが良いですね。
      私は行ったことがありませんでしたが、それでいましてそんなに混んでいる印書がありませんでした。
      (時間が早かったからだけかもしれませんが)
      焼津のウサギさんも、魚民に行かれていたんですね^^
      元旦から新年会とは、なかなかですね^^;(まさに新年会ですね笑)
      この魚民は、個室でしたし、タッチパネルでしたし、問題なく子供と一緒に楽しめました。
      しかし、子供への注文を失敗してしまい、子供に気に入ってもらう作戦は失敗してしまった気がしますが^^;

      「Kid’s US.LAND」でしたか、
      確かに。アスレチックやボールプールと言っていましたしね^^

  3. ここはホント、うちの近くでしたね(^_^;) なつかしい。アンビアの建物も。いかにも焼津駅前だよね、というか。平塚から焼津に移ってきて、最初に印象に残ったのがなぜかこのアンビアの建物でした(^_^)v 魚民、駅前に確かにありますね。私はどちらかというと和民でしたので(^_^;)和民といえば渡邉美樹代表。この人のイメージがとにかくあります。魚民とは無関係のようですね。紛らわしいですが、どちらも食事は美味しい。うちも家族で行きましたので、それなりの金額になるのが厳しい(笑)ちなみに、焼津駅前には村さ来もありますよ。駅前で店員のお兄ちゃんが頻繁に割チケ配っていましたが、私はこちらの来店はいまだにありません(笑)ぜひレポお願いいたします(笑)_(^^;)ゞ クレカ関係ですが、異常に現金払いに絶対固執する人はめんどくさいと私は思いますよ。不必要にATMに頻繁に行く人、そんなに現金が必要なのかなあ、と。うちは長男にクレカを持たせました。もう大人ですが、自分でお金の管理をしてもらういい勉強かと。楽天カードはポイントがザクザクたまりますのでオススメできます( ´ ▽ ` )ノ私は複数のクレカ持ちですが(仕事上の利用の目的もあり)、家族で飲食店に行く時に利用すると楽天ポイントがザクザクたまるので嬉しいです(笑)ぜひ、魚民でも和民でも楽天カード利用されてくださいね(笑)( `・∀・´)ノ ヨロシクー

    1. >悦世さん

      悦世さんの近所でしたか。
      焼津駅の近くとおっしゃっていましたもんね^^
      焼津駅はアンビアが目立ちますよね。アンビアはあまり利用しないのですが、私もアンビアの建物が印象的です。
      楽天カード、私もほぼメインカードとして使っていますよ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です