子供ライフジャケットを買うなら桜マーク

夏の時期、子供と海や川で遊ぶにはライフジャケットが必須アイテムです!

実は、ライフジェケットには種類があるってご存知ですか?

どうせライフジャケットを買うなら、

桜マーク付きのライフジャケットが良いですよ!というお話です。

桜マーク付きのライフジェケットって何ですか?

とあるアトラクションがあるプールに(ナガシマスパーランド)、自前の子供のライフジャケットを持ち見ましたら、

「そのライフジャケットは桜マークがついていますか?」

と聞かれました。

私の子供のライフジャケットには、桜マークが付いていませんでした。

そして、正式なライフジャケットとして認識してもらえませんでした。

正式なライフジャケットしてみとめてくれる桜マークとは?

■国の安全基準に適合したライフジャケットを着用する必要があります!
 ライフジャケットには、水中で浮き上がる力が7.5kg以上あること、顔を水面上に維持できることなどの様々な安全基準が定められています。
 国土交通省が試験を行って安全基準への適合を確認したライフジャケットには、 桜マーク(型式承認試験及び検定への合格の印)があります。

https://www.mlit.go.jp/maritime/maritime_fr6_000018.html

国土交通省が試験を行って安全基準への適合を確認したライフジャケット

が桜マークのライフジャケットなんです。

桜マークの無いライフジャケット

私の子供の、所有しているライフジャケットを調べて見ましたら、

確かに桜マークがありませんでした。

なので、ナガシマスパーランドでは、ライフジャケットして認めてもらえなく、

ライフジャケットをわざわざ持って行ったのに、桜マークのある正式のライフジャケットをお金を出しレンタルすることになりました。

ライフジャケットに桜マークがないためにライフジャケットを結局レンタルした

どうせ子供のライフジャケットを購入するならば、桜マークのあるライフジャケットを購入した方が、使用出来る範囲が広がるという話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です