ダシのマルハチ村松、焼津浜通り店に行ってきた

ダシというと焼津ではマルハチ村松が聞いたことがある。
旧大井川町下江留にあるダシの香りがする工場「マルハチ村松」を思い浮かべます。
でも、今まで買ったことが無かった・・・。

ということで、焼津市の浜通りにある本店「マルハチ村松」に行ってきました!

旧浜通り自体も不安げ、昔っぽい

マルハチ村松の浜通り店に向かったんですけど、
この浜通り店が焼津市の旧浜通りにあります。
この旧浜通り、焼津の昔の街道っぽさが今でも残っているんですけど、今時から考えるとお店っぽいお店はない。

少しだけ不安げになりながら行きました。

昔の工場の駐車場のような場所に車を駐車。専用駐車場

昔はこの浜通り店が本店だったとうかがえる感じの小さい町工場感があるところに、車を恐る恐る入れ(ここでいいのかな?と)
空き地のような駐車場に車を止めました。

確かに20台は駐車出来そうなスペースではあります。

その専用駐車場の隣の隣に昔の母屋をイメージする浜通り店がある

雰囲気ありますねー。
昔っぽさというか、焼津っぽさというか。下町っぽさというか。

それだけでも来てみる価値があるかもです^^

マルハチ村松の店内の雰囲気

店内は土間のような場所に、レジと商品が並べられています。
お店に来るお客さんは少なそうですが、今では電話注文や通販なんかで売っているようです。

本物の鰹節・鰹節削り器や麺つゆなんかも売られている

本物志向というか、本物の鰹節や鰹節削り器なんかも売られていてカッコイイ!
少しだけ、欲しくなってしまいます、、、使いこなせないけど笑。
マルハチ村松には麺つゆなんかも売られているんですねー。

いろいろ商品が並んでいて、悩みましたし、わからなかったので、お店の人に相談。
話を聞くと、いろんなダシがあり、あれもこれも欲しくなるというか、試してみたくなります^^

悩んだ挙句、特選かつおだしを購入

でも、ひとつ買ってしまうと、結構な期間持ちますからね、、、

最後まで悩んだのが

  • 特選かつおだしと
  • パウミー(業務用の粉ダシ)


悩んだ末に、今回購入したのは「特選かつおだし」にしました。
溶ける粉ダシの方が、手間暇かからずに料理に使いやすいですからね!
渋っているとお店の方から、試供品みたいのを頂きました^^ありがとうございました。

ダシ、何に使おうか楽しみです。
やってみたいのは、ホームページに掲載されていた

  • 生わさびのダシ茶漬け

ですね!

以上、焼津のダシ屋、マルハチ村松浜通り店でした。

静岡県焼津市城之腰108−1-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です