シマドジョウが消えた?水槽からいなくなる事件

我が家の水槽の中で最も可愛い魚は「シマドジョウ」です。
我が家では子供が「どじょ太郎」と名付け、かわいがっていました。

そんなある日、突然水槽からシマドジョウが消えてしまったんです。水槽から姿を消しいなくなる事件が起きたのです。

真っ先に疑ったのはカワムツに食べられてしまった疑惑

真っ先に疑ったのはカワムツです。

我が家の水槽の中の川エビ(スジエビ)を全滅させてしまった存在ですから。
小さい川エビから小さい川エビまで、はたまたメダカ以下の小さい小魚も食べられてしまいました(たぶん、カワムツの子供です)。

そんあ口に入る大きさ程度のエビから小魚まで食べてしまうカワムツですが、さすがに口に入らない大きさのシマドジョウを食べないだろうと混泳させていました。
現に、今までカワムツに食べられませんでしたからね(シマドジョウはカワムツと一緒に捕まえてきました水槽メンバーですので、水槽にいる期間は同じです)。

子供と一緒に悲しき気持ちになっていました。

翌日の朝にシマドジョウらしき魚が水槽にいた気が・・・幻か?幽霊か?事件

翌日の朝、水槽の川魚に餌を上げようとしていましたら、シマドジョウらしき魚が水槽の中にしました。

「あ、シマドジョウいた!!」

と思い、餌をあげていて、餌をあげ終わってもう一度水槽をのぞき込むと、またもやさっきまでいたと思ったシマドジョウの姿が見当たりませんでした、、、

シマドジョウがいたと思ったのは、幻だったのでしょうか?それとも幽霊だったのでしょうか?

それから一日に何回も水槽の中を覗いてシマドジョウを探しました。

あ!やはりシマドジョウがいる!今度は目を離さず追いかけました

何度か水槽を覗いていて、やっとまたシマドジョウを見かけました!
幻でも、幽霊でもありませんでした笑。確かにシマドジョウでした!

今度は目を離さないでずっとシマドジョウを追いかけたところ、その答えがわかりました。

シマドジョウは砂利の中にもぐります!!

今まで砂利の中にシマドジョウが潜ることはありませんでしたが、水槽に慣れてきたからでしょうか?それとも冬だからでしょうか?
なおさら、シマドジョウの「どじょ太郎」が可愛く思えました^^

クイズ:下の2枚の写真には実はシマドジョウが隠れています。どこに隠れているかわかりますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です