コトブキの水槽を引っ張り出し子供とアクアリウムを始めました

川エビ(スジエビ)や小魚(メダカ以下)を捕まえたので、昔使っていたけど実家に眠っていたコトブキの水槽を探し出し、アクアリウムを始めることにしました。
可能な限り、子供と一緒に捕まえた生き物を飼いたいなと思っています。

アクアリウムのはじめ

水槽の水は、カルキの無い焼津の恵みの水でアクアリウムを作っています。

再び水槽を始めるのに水槽はあっても三千円以上かかりました、、、

捕まえた生き物を水槽でアクアリウムを作ろうとした時に、準備に結構お金がかかりました。水槽は既にあったんですけどね^^;

ジャンボエンチョーで以下を用意しました

  • おそうじラクラクスポンジ
  • 外付けフィルターのろ過材3種類
  • 水槽の砂利
  • 水換えポンプ
  • エサ

電球が見当たらなく用意できませんでしたが、上記で占めて3千円強でした、、、

コトブキのFOGLIA(アーム式ミニライト、フォリア)の交換ランプが見当たりませんでしたが

ジャンボエンチョーで相談したところ、形状的にはこちらのランプが付くということで、一種の掛けでしたが買いました。
インターネットで探しても、今現在ではフォリアの交換ランプは見つかりませんでしたから、、、

OHMのエコデンキュウEFD10ED/7 E17-SPN(E17口金)

実際、購入してフォリアに取り付けたところ、ちゃんとランプが付きました!
よかったです~、ライトが壊れていたらどうしようかと思いましたので。

ここからアクアリウムを始めたいと思います!

「コトブキの水槽を引っ張り出し子供とアクアリウムを始めました」への2件のフィードバック

  1. たにしも入れたほうがいいかも。うちもエビ、めだか、水槽で飼育していましたので。 エビは雑食ですよ。共食いします。脱皮のときに狙われます。また、死骸も食べます。めだかの死骸も食べます。それにエビは何でも食べますので手がかかりません。めだかはショップで売られているエサで十分です。たにしは水槽を掃除してくれる働きがあるのでうちは入れていました(エビやめだかの死骸を食べ、めだかのエサなども食べます)。たにし、かわいいですよ。小さな赤ちゃんも生まれます。基本的に無害でおとなしいので嫌いでなければオススメできます。 命の観察は子育てにいい影響を与える。小さな命ですが、絶対に経験になるはず。犬とかだと飼育が大変で近所迷惑になることもある。また、ウンコの処理の問題もあります。散歩して道ばたや公園でウンコ、嫌がる人が多いですからね(貼り紙があります。犬の顔付きで)。あとは小便。電柱はされるでしょうが、これも嫌がる人がやはりいますので。それに吠える(掛川にいたときはなぜだかよく吠えられました(笑))。噛みつく。匂いがある。犬の飼育はうちもしていましたが大変でした。いい経験にはなりましたが、エビなどの飼育のほうが正直楽でしたね(笑) 3Kの人もバイトすぐやめてとかのワンパターン記事やめてふつうの記事にしたらいいのに。この人、文章力あるんです。ある程度の。勉強しているのがわかります。ただいつも自分をおとしめることばかり記事にしてもひどくみじめで全然おもしろいとは思わない(40歳のおじさんの非正規話や高齢の親からの援助話ばかりでは(これは情けない)。親は80歳ぐらいの高齢のよう(国保の話が出てきましたが、自分で保険料払っているよう。親が74歳までなら保険料無料で親の扶養に入れる。それがないということは75歳以上の親であることがわかる)。私たちより年下ですけど(笑))。表現だけはおもしろいけど、その表現はふつうの記事に生かしたほうがいいかもしれません(こちらのほうが今より人気が出るはず)。一時期、あちらがおもしろいと思っていましたが、完全に飽きました。なので私はここしか見ません。こちらのほうがあちらよりはるかにおもしろいし、なにより共感がたくさんありますからね(笑) 飼育、ぜひがんばってください。日記にすると飽きないですよ。子育てにもいい影響でいい経験になります。楽しみにしていますよ( ´ ▽ ` )ノ

    1. >悦世さん

      たにしも飼っていますよ^^
      ジャンボタニシでないと良いですけど、、、
      悦世さんもメダカやエビを飼っていましたか。良いですよね^^
      犬の飼育は大変そうですね、私の実家も何回も犬を飼っていますので想像はできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です