エアコンクリーニングを掃除業者に依頼してみた

本格的な暑さの夏を迎える前に、エアコンクリーニングを掃除業者に依頼して綺麗にしてもらいました。

  • 私のエアコンは、購入して5年強(2015年購入)。
  • エアコンも暖房も毎年使用している状態でした。

エアコンクリーニングをしてみて良かったです。家の空気に関わるので、これからも数年に一回はエアコンクリーニングを依頼したいと思いました。

家庭エアコンを掃除業者にクリーニングしてもらった結果

上の写真のような感じに、汚れが壁に飛ばないようにエアコンをビニールで綺麗に包んでくれ、

エアコンクリーニングしてもらいい、ビニールのホースを伝いバケツに出てきたエアコンの汚れが下の写真です。

・・・・。

普段意識しませんでしたが、こんなにエアコンって汚かったんですね。

エアコンの臭いの原因はカビだそうです・・・。

エアコンクリーニングのプロの掃除業者の仕事

私は、昔(アパートの備え付けの)エアコンを

自分で

掃除して、エアコンを壊してしまった過去がありましたorz

その時、エアコン修理でかかったお金は、17,500円でしたorz(エアコン修理時間は30分程度)

エアコンの掃除業者に依頼すると、エアコンが一台当たり1万円程度で、

エアコンを分解して、プロの機材で、部屋も汚さず綺麗にクリーニングしてくれるんです。(2台のエアコンで3時間程度でした)

マニュアルも見ずに、いろんなエアコンをここまで分解し、

クリーニング後、やっぱりマニュアルも見ずに元に戻せるなって、とても普通の素人には出来ませんね。

依頼したエアコン掃除業者は「ハウスクリーン」

http://www.houseclean.jp/

今回、エアコンクリーニングを依頼した掃除業者さんは、静岡市清水の会社の「ハウスクリーン」さんです。2台のエアコンクリーニングを依頼しました。

社長さんが自らエアコンクリーニングを行ってくれ、エアコンクリーニングに対するプロの熱意が伝わってきました。

初めてでしたが大手電気屋さんのエアコンクリーニングの代行も行っているようでして、信用できますね。

基本、家庭用エアコンクリーニングは一律8,800円で行っているそうなのですが、やはり「フィルター自動掃除機能有り」は複雑な作りで値段がアップするとのことでした。

エディオン

https://www.edion.co.jp/service/satisfied/cleaning

ヤマダ電機

https://www.yamada-denki.jp/contact/housec.html

ダスキン

https://www.duskin.jp/servicemaster/spot/sm000010/

「エアコンクリーニングを掃除業者に依頼してみた」への2件のフィードバック

  1. やっぱりエアコン掃除は業者に頼んで解体して貰うのが一番良いみたいですね。気になっているのですが業者を選んだり予約するのが面倒で一度も頼んだ事がありません。うちは新築して6年、エアコンもその時に付けて以降、半年おきに自分で掃除していますが自力での掃除に限界を感じています。フィンはともかくファンはいくらスプレーしたり綿棒やブラシで隙間の汚れを取り除こうとしても完全には綺麗にならないのでいつもモヤモヤしてます。内部クリーン機能付きですが内部クリーンをすると臭い温風が出て不快なのでいつも間にか使わなくなりました。買い換えの際は内部クリーン機能の無いシンプルな物にしたいと思っています。

    1. >焼津のウサギさん

      エアコンは、エアコン掃除業者にお願いするのが一番ですね^^
      私も、初めてエアコン掃除業者を利用しましたが、
      今回の体験で、「数年に一回はお願いしようかな」と思いました。何年に一回にするかは悩ましいですけど(それか気がついたときにですかね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。