さくらんぼと桜の関係「さくらんぼは桜の子供なの?」

子供から、こんな質問をされました。

「さくらんぼは桜の子供なの?」

昔、私の実家では「さくらんぼの木」がありました。
さくらんぼの身もなりましたが、桜と同じような花が咲いていました。

しかし、お花見で見られる観賞用の桜の木には、そういわれてみますと、さくらんぼの実はなっていません。

この違いは一体なんなのでしょうか。

さくらんぼも桜の一種。セイヨウミザクラとか桜桃といわれる品種

さくらんぼは、

「桜ん坊」

と言われるだけあり、さくらんぼの木は桜の一種です(さくらんぼは桜の赤ん坊)。
ただし、観賞用のお花見の桜とは、品種が違うんですね。

  • 「桜」とは、バラ科サクラ属の落葉樹の総称
    ソメイヨシノ(染井吉野)」が代表種。
  • 「さくらんぼ」とは、バラ科サクラ属の果樹
    ミザクラの果実。

桜桃(おうとう)とは

元来、中国産のミザクラの漢名。今日わが国では、もっぱらセイヨウミザクラをさし、また、広義には、スミノミザクラなどを含めていうこともある。また、それらの実。《季・夏》

桜桃とは – コトバンク
  • 中国産のミザクラの漢名であり、
  • ミザクラの実の事も意味する

ということですね。

さくらんぼうの旬の時期

さくらんぼうの旬の時期は、

6月~7月です。

これは、

  • セイヨウミザクラの花の開花時期は4月から5月で、(春、入学の時期ですね)
  • 花が散ったあと、さくらんぼの実となります。(6~7月頃に熟します。)

という理由です。

桜と梅と桃の花の違いはさくらんぼうを知っていればわかる

桜・梅・桃の違いを簡単に見分ける方法 – ウェザーニュース

上の画像のように、桜の花は、

桜の花が付いている緑色の軸が長い

のが、ポイントです。

これって、実はさくらんぼの柄(さくらんぼの持つところ)と同じですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です