【おもちゃ美術館】静岡県焼津市のターントクル子供館

2021年7月にオープンした、焼津おもちゃ美術館ターントクルこども館に遊びにって来ました。

近場で、雨降りや暑い日も室内で遊べますし、
小学生低学年以下くらいの子供には良いですね!

焼津市の人は、子供と遊びに来たら友達と会えた、なんとこともあるかと思います。

お友達と一緒に遊びに来るのがオススメです。

最も楽しんだのは意外にもテーブルサッカーゲーム(ボードゲーム)

とっても意外だったのですが、

一番子供が声を上げて楽しんだのはボードゲームでした。

私は、ボードゲームなんて今時の子供は遊ばない昔のアナログな遊びなんじゃなかと思っていましたが、一番良かったです。

ボードゲームには対戦相手が必要ですので、やはりお友達と一緒に来るとより楽しめます。

  • テーブルサッカーゲームや
  • 磁石で下から操作するエアーホッケーのようなボードゲーム

が思いのほか白熱しました^^

懐かしい昔ながらのおもちゃコマやけん玉遊び

私が子供の頃の昔ながらのおもちゃ

コマやけん玉もありました。

懐かしかったですが、私もやってみましたが、もうコマも回せなかったです・・・。

今時でも、けん玉は上手な子供もいるんですね。
どこで、けん玉で遊ぶ機会があるのでしょうか?

小学生の子供が、上手にけん玉を遊んでいました。

木の玉プール(おおうなばら)

木の玉プールは、たくさんの子供が遊んでいました。

この木の玉の上を歩いたり、走ったりすると、足の裏が痛いようで、
可愛かったです笑。
子供たちが何が楽しいのかわかりませんでしたが笑、
木の玉プールを走り回ったり、寝転んだりしていました。

天井には、焼津市らしいらしい

ガラスの浮き球のライトが

ありました。

何か我が家にも欲しくなりました笑。
(どうやって電球交換するのかわかりませんでしたけど^^;)

お寿司屋さんから果物摘み、おままごとでも遊べる

他にも人気でしたのは、

お寿司屋さんごっこコーナー

です。

木のお寿司おもちゃで、お寿司屋さんごっこができ、大人がお客さん役でカウンターに座って遊びます。

その他に、果物を積める農場のような遊び場もありました。
子供たちが、ひたすら

我先にと(笑)

果物や野菜を積み、奪い合っていました笑。

おままごと用だと思いますが、和室があり、

縁側がある

のが、良いですね。

親は縁側に座り、子供たちを見守り、
和室の中で、子供たちはおままごとをしたり遊んでいました。

3歳児未満の赤ちゃん専用遊び場もある

私は見に行きませんでしたが、
小さい子供専用の、3歳児未満の子供たちが遊べるコーナーもありました。

その他、見たことのないおもちゃもたくさんある

他にも見たことのないおもちゃが沢山あり、

もちろん遊べました。

遊び方がわからないおもちゃは、おもちゃ学芸員さんに聞くと、遊び方を教えてくれました。

こちらの、いろんな鍵が付いているおもちゃも見たことありませんでしたが、
面白いと思いました。

子供が、鍵をどうやって開けるのか考えて開ける事を楽しんでいました。

ターントクルでは、少し大きい子供向けに、

ワークショップやイベントも開催されていました。

親がくつろぎながら子供が遊べる、座敷のステージもありました。

一階の「えほんと(子供図書館)」は入場料無料

焼津市のターントクルこども館は、

  • 1階の「えほんと」やカフェは無料で
  • 2階3階の「焼津おもちゃ美術館」が有料です。

なので、営業時間も1階と2階以上で異なります。

ターントクルこども館の1階は、2階以上の焼津おもちゃ美術館が入場できる時間になるまでの、待合所にもなっているのですが、
こちらもこちらで楽しいです。

遊んだ時間内で、絵本コーナーとかまでは全然遊んでこれませんでした。
(やはり、2階以上の焼津おもちゃ美術館が遊びの中心になってしまうため)。

予約した時間より早く来たり、予約した時間外で、
一階カフェでランチしたりのも良かったかなと、後から思いました。

カフェは、ターントクルこども館の1階ですの出入り自由でした。

2階の焼津おもちゃ美術館は有料

そして、ターントクルこども館の2階以上が有料の焼津おもちゃ美術館なのですが、
1階の入口で、予約したメールを見せ、料金を払い、駐車場の券も渡します。
PayPayといった電子マネーは利用不可で、現金支払でした。

下の写真のチケット予約の方法に少し戸惑うかもしれません^^;
(私は、時間帯が悪かったのか、予約システムが不調だったのか、案内通りにアンケート入力画面に進めず、戸惑いました)

そうしますと、2階以上の焼津おもちゃ美術館に入れる入場券をもらえます。

こちらでもらった券を、階段前で学芸員さんに見せ、焼津おもちゃ美術館に入っていく感じです。

ターントクルこども館と駐車場

〒425-0027 静岡県焼津市栄町5丁目1−1

駐車場は、ターントクルこども館の近くにもありますが、満車な場合は、

  • 提携されている焼津駅南口のアンビア駐車場や
  • 土日は焼津市役所の駐車場

が使えます。

もう少し焼津市を楽しむならば、期間限定ですけど、
アクアスやいづ(焼津新港内の臨時駐車場)に駐車して、
下の写真の低速電動バスに乗ってくるのも面白いと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です