肺がん検診・健康診断の受診券と案内が届いた。焼津市

40歳になって初めて知りました。
また、焼津市で初めて知りました。

会社以外で市でも健康診断を行ってくれることを。

それは突然焼津市から届いた。「健(検)受診券在中」の封筒

IMG_8018

社会人になってから健康診断って

  • 会社で定期的に行うもの
  • 個人で自主的に人間ドックを受ける

くらいしかしれませんでした。

市でも受診が出来るなんて。

あれ?
そういえば、会社に属していない自営業で国民健康保険の人はどうやって健康診断を受けているのかな?

ん?国民健康保険(国保)の人が対象じゃないのか?コレ

yaizu-kokuho

なんか、説明資料に目を通すとなかなかわかりずらい・・・。

私は、「国民健康保険に入っている人ようの健康診断で、間違えて私のところに届いてしまったのでは?」と思いました。

電話して確認すると国保以外も受けれる診断項目があることが判明

IMG_8019

なんだか、初めてのことでよくわからなかったので、問い合わせ先に電話して確認してみました。

すると、国保に入っていない人でも健康診断やがん検診が受けれる項目があることを知りました。
今回、私が「対象」となっているところに目を通すと、国民健康保険の方が受診する一般的な健康診断は出来ませんでしたが、受診できる項目もあることがわかりました。
なるほど、ちゃんと私が国民健康保険外だということをわかったうえでの封筒だったんですね!笑

  • 無料で受信できるなら受けよう

そう思いました。

実際は無料ではありませんでした。自己負担金

よくよく見ると、
全部が全部無料ではなく、「自己負担金」というものが存在しました。

しかし、今まで受けたことのない診断でしたので、せっかくだから受診することにしました。

  • 肝炎ウィルス検診や(B型・C型)
  • ピロリ菌胃がんリスク検診

といった診断です。

受診出来る対象の病院に予約なしで行く

健康診断には予約が必要かな?
と思い、受信できる対象の病院に電話で確認したところ、その病院では予約不要でした。
(予約ができない病院なのかもしれません)

病院によっては予約が必要なところも
また診断によっては予約が必要かもしれませんので、念のため電話で確認した方が良いですね。

血液検査だけでしたが結構待ちました

病院では、普通の患者さんと一緒に待たされ、意外と長かったです(1時間ちょっと。)

それで、実際はお医者さんに受診内容を再確認され
血液を採っておしまいでした。
待ち時間以外は、あっという間。

また別日に病院に行かなければならない

その日だけでは完結しませんでした。

  • 私は大腸がん検診もついでに受けたので、便をとり、また持っていかなければならないのとならないんですよね、別日に。
  • その上で、また別日に結果を聞きに10日後くらいに病院に行かなくてはならない。

結構、面倒といえば面倒ですが、健康には変えられないですからね、、、

結果と検診は「まだ続く」です

肺がん検診は一瞬で終わった

この封筒とは別に受診券が届いた肺がん検診のはがきで肺がん検診を受診したのですが、こちらは一瞬で終わりました。

場所は病院ではなく検診車。
待ち時間もほぼなく、5分くらいでしょうか。
受診券の内容を確認し、レントゲンを撮って終わり

これは楽でしたねー。健康診断はこれくらい楽だと良いですね!

後は結果待ちです!
結果の通達方法が今年から変わったと言われましたが、私は今年から初めて知ったのでまあ、良く把握していないです笑

静岡市にも同様の健康診断はあるのか?それとも焼津市だけ?

shizuoka-kenkousindan

今回、40歳を迎え、初めての経験でしたが(一般的に40歳からスタートするようですので)、静岡市なんかでも同様の健康診断があるのでしょうか?
それとも焼津市だけなのでしょうか?

調べてみると、同様な健康診断はあるです。
ただ、もしかたら案内は郵送とかで個別に届いてないかもですね、そうなると知らない人がほとんどかもしれません。

  • 受診券はありません
  • 健康保険証は必要

どうなのか、静岡市に住んでいる40歳に今度聞いてみたいと思いました。
もしくは、誰か静岡市の40歳の方、ブログを通じれ教えてください

「肺がん検診・健康診断の受診券と案内が届いた。焼津市」への2件のフィードバック

  1. 肺がん検診ですね。40歳代、私も同じですが(笑) もともとタバコ吸われないのであれば検診無関係におそらく大丈夫でしょう。私は元スモーカーですので気になりますが、もう昔にやめて今はたぶん大丈夫だと思います。会社でドッグも健康で問題なし。またスモーカーはコロナウイルスにかかりやすいといいますので、それだけ肺の酷使があるのでしょう。うちの息子はスモーカーですが大人なので放置しています。タバコは病みつきになりますのでタイミングがないとやめられませんよ(笑) コロナウイルス大阪緊急事態宣言。この影響で新大阪駅ナカにあるJR東海ツアーズが休業。緊急事態宣言終了まで。今日、私は名古屋出張なので早朝から新大阪に来ていました(もう列車に乗っていますが)。次の宣言は京都、愛知あたりと言われていますが静岡もわからない。東京、神奈川、愛知に隣接してところだけに油断大敵でしょう。宣言は私の地元福岡もですからね。ちなみに新幹線は空いています。それに金券店で買える新幹線きっぷが大漁売れ残り。焼津駅前の金券店はるも大漁売れ残りがあるでしょうね。たぶん。 タバコはやめられるのであれば頑張ってやめてみる。現時点で問題なしなら先も肺がんの心配は大丈夫でしょう。女のタバコはイメージが悪いと言われていますが、うちは関係ありませんでしたね(笑)母親がスモーカーでしたので、この影響がどうしてもある。タバコとコロナの関係は大きくあるようです。志村けんさんはヘビースモーカーでしたのでこれが大きかったのかもしれません。お子さんには将来できるだけスモーカーにならないように言い聞かせて頑張ってみてくださいね(うちは私がスモーカーなので無理でしたが(笑))。 

    1. >悦世さん

      今年の4月からお店で煙草が吸えなくなりましたね。
      私には関係がありませんが、居酒屋とかパチンコ屋とか喫煙者が集まっていたお店は、コロナウィルスのダメージと共に
      二倍のダメージがありそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です