元旦、焼津神社に初詣に行く!雰囲気と混み具合は?

2017年元旦、あけましておめでとうございます。

今年は、早速焼津神社に初詣に行ってきました。
元旦の午後に行ってきたのですが、その様子です。

焼津神社の初詣。混み具合は?

結果から言いますと、

  • 駐車場と
  • 初詣

だけ混んでいます。
それ以外は、そんなにでもないです。
でも、初詣がこの日のメインですし、来た目的ですからね!

以下、詳細情報

駐車場は混み合っています。駐車場待ち行列できてました

駐車場はやはり混んでいますねー。
駐車場待ち行列が出来ていました、どこの駐車場&臨時駐車場も。

そしてこの駐車場が空くのが、あの初詣行列後なんだと考えると、なかなか、、、。

でも焼津の場合、移動手段が車メインですからね。仕方ないのかもしれません。
この時ばかりは、焼津神社の近隣の人たちが勝ち組ですね。
(歩いて15分圏内の友達がいたら、借りたいですね駐車場)

焼津神社、境内の雰囲気は?

すごい混んでいるというわけではなく、
ピンポイントで会場だけが混んでいます。

こんな感じです。
この時は、「良かったー、空いていて。これで初詣が出来る」と思っていました、、、

おみくじもある、ただし値段は200円もしくは300円

焼津神社ではおみくじも引けます。

  • 金運上昇おみくじ(金のおみくじ)、300円
  • 幸福おみくじ(普通の色のおみくじ)、200円

若干高いのですが、お守りつきのようです。
初詣が終わったら、おみくじを引きたいと思いました(順番大切)

巫女さんももちろんいる!

焼津神社の初詣には、巫女さんももちろんいます。

  • お守りの入手
  • お守りの返却(古くなったお守りの返納)

が出来ます。
あー、私が持っている何処かにしまいこんでしまったお守りも、そろそろ返納し、(持ってき忘れましたが)
新しいお守りに変えようかな。

初詣は長蛇の列!

初詣には長蛇の行列が出来ていました、、、
焼津でこんなに長い行列を見たことがない、、、

これはなかなか並ぶ気になれない、、、
きっと

  • 賽銭ポイントが少なく、
  • 賽銭の幅も狭い(いっぺんにお祈りできる人数幅)

が原因だとは思いますが、どうしようも無いですね。
みなさん、初詣の時は祈るだけじゃなく、願掛けもしますのでちょっと時間がかかりますしね。

参考までに出店(露店)も若干出ていました

多くはなく、たこ焼き屋くらいですけど。

なるほど、また今度古くなったお守りを持って焼津神社に来ようと思いました。
今年一年も、焼津市が健康健全安全でありますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です