焼津「荒祭り」初日午前中に行ったらまだ祭りが・・・。焼津神社

焼津市の祭り「荒祭り」を見に行こうと、焼津神社まで行ってきましたー!
荒祭りは、2016年は

  • 2016/8/12(金)
  • 2016/8/13(土)

と開催されているのですが、初日の午前中にいてみました。

完全に失敗、まだ荒祭りが始まっていませんした、、、

IMG_8856

初日(8/12)は「神ころがし」(赤ん坊を回転させる御祈祷)くらいしかやってなったみたいです。
スケジュールをちゃんと見てくればよかった、、、

IMG_8859

まだテキヤの屋台も組み立っていない状況でした。

IMG_8864

IMG_8868

神ころがしは駐車場が使えそう。ただし夜は駐車場が封鎖されていた

IMG_8855

「まんさんかん」の向かいの焼津中央広場の駐車場が昼間は使えそうでした。
焼津神社自体も駐車場を持っていますので、ご祈祷には使えるのではないでしょうか。

ただ、夕方(16:30)、焼津神社あたりを見に行った時には、焼津中央広場の駐車場は封鎖されていて、
焼津神社には屋台が出てお祭りの雰囲気になっていました。

付近に駐車場が無いのが不便ですよね、、、焼津駅からは徒歩で大体15分くらいです。

IMG_8852

IMG_8851

16時半ころ、人が集まっており相撲場でイベントが開催されていた

IMG_8854

焼津市には相撲場もあるんですね、ちょっと珍しいと思いました。
午前中はイベント準備をしていました。

この相撲イベントを見に行ってみたかったなー!

IMG_8853

本日、8/13(土)はお神輿も出ているようです!見に行くなら今日ですよね。
もしくは、8/12の午後からでした、、、笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です