JR電車が動かない!静岡駅から西焼津まで高速バスで帰る

最近、大雨が多いですよね。
この大雨の影響で、静岡駅からJRで焼津まで帰れないことがありました。
そんな時に、焼津市は良いですよね!

焼津市にはのしずてつ高速バスで帰れます!特急静岡相良線

いつもは、静岡駅から西焼津駅までJRで移動しているのですが、
この日は、大雨の影響で、JRが遅延していました。

JRの電車に乗って待っていますと、5分置きくらいに毎回同じ「発車までしばらくお待ちください」の案内放送。
かれこれ60分は同じ「発車までしばらくお待ちください」で待っています、、、

焼津市には東名焼津西と東名大井川のバス停がある。 藤枝市より焼津市が良い所

今まで乗ったことはありませんでしたが、焼津市が藤枝市より良い所の一つに
JRで帰れない場合に、焼津市の場合は高速バスで帰れるという話を聞いたことがありました。
そんな東名の高速バス停留所は

  • 東名焼津西と
  • 東名大井川

があります。
でも、どこから高速バスに乗ったら良いかわからなかったのです、、、

乗り口は静岡駅北口バス停の14番線

静岡駅北口からのバスの乗り口は、14番線でした。
東名高速道路を通るということから、「高速バス」に着眼していたのですが・・・

そうでは無く、実は特急相良行きでした。
相良行の静鉄ジャストラインのバスは確かに見たことがありました。
私は、透明焼津市西で降りましたが、静岡駅からたったの2つ目の停留所でした。

これは知っておかないと損ですね。

さらに最近のしずてつジャストラインはモバイルスイカが使えます。便利

更に言いますと、最近のしずてつジャストラインのバスは、現金払いではなく
モバイルスイカでも支払いが可能でした。
これは現金を両替しなくても良いですし、バスの料金を細かく知らなくても良いですし、かなりのメリットだと思いました。

モバイルスイカでピピっと支払えるなら、また静鉄ジャストラインのバスに乗ってみたいなと、思いました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です