焼津市の三年に一度の吉永八幡宮大祭には天狗と獅子舞

焼津市といいますか、旧大井川町と言いますか、
3年に一度のお祭りがあります。

それが吉永八幡宮大祭です!

焼津市の人は夏祭りというと荒祭り、
旧大井川町の人は夏祭りというと、吉永八幡宮大祭ではないでしょうか。

そんな吉永八幡宮大祭には天狗がいる!(猿田彦)

 

知りませんでした、、、
吉永八幡宮大祭に天狗がいるんて。

(普通にお祭りに関わっている人なら知っているみたいなんですが、、、)
天狗さんは、一言もしゃべってはだめらしいんです。それでお付きの人がいるんですね。

2018年はどの焼津市の祭りも雨が降ったりやんだりでしたが、
吉永八幡宮のお祭りも何とか行われていました。良かったです。

そして獅子舞もいた!

久しぶりに獅子舞を見ました。
今でも、獅子舞っているんですねー(良いですねー)。
うちの子は、獅子舞と知らず人だかりに近づき、
獅子舞が子供めがけて近づいてきた時には、逃げ出していました笑

しかし、後で、
「獅子舞の中には人がいたとか」、得意げになって言っていました笑
獅子舞に噛まれたい・噛ませたいと思いましたが、とても無理でした、、、

鹿島踊り。子供たちのお祭り法被(はっぴ)が可愛い

青い祭りの法被も可愛いですけど、
白い着物はなんていうのでしょうか?
子供たちが元気で、かわいいですね!

外国人が、(日本の)子供たちと一緒に写真を撮っていました笑

六軒屋のお休みには出店も出る

六軒屋のお休みも、この時ばかりは人だかりですね。
出店も出て、遊具で遊んでいる子供がたくさんいました。


遊具は錆びていて少し心配でしたが、、、

勢いある掛け声とともに屋台も引かれる

この時ばかりは、焼津市(旧大井川)にも若者がいるんですね~と実感します。
3年に一度の吉永八幡宮大祭ですが、地域の子供から若者まで協力して行われていて、
偉いなーと感じます。そういうつながりを作るためにお祭りはあるのでしょうかね。(深い)

地元の地域のお祭りって、いいですよね!

 


〒421-0212 静岡県焼津市利右衛門

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です