焼津市でてんとう虫を捕まえられる場所

焼津市で「てんとう虫」と言いますと焼津市石津にありますハンバーグ屋さんを思い浮かべたり、また今は無いですが東小川のケンタッキー近くにありました子供服の「てんとう虫」を思い浮かべるかもしれませんが笑
今回は、昆虫のてんとう虫の話です^^

焼津リバティ(大井川)にてんとう虫の幼虫から成虫までたくさんいました

昆虫のてんとう虫は、あまり見つけようとして探すことは無く、たまたま見つけることが多いのですが、焼津市のリバティの大井川野沿いの草に、この時期(4月5月)たくさんいました。

てんとう虫の好物のアブラムシはあまり見かけませんでいたが、幼虫から成虫までいました。見かけたてんとう虫は

  • 定番のナナホシテントウや
  • 二つ星のナミテントウ

でした。むしろ二つ星のてんとう虫の方が多かったですかね。

1ミリもないような赤い点のような小さな虫

リバティのコンクリートの階段に座って子供と少し休憩をしていたところ、子供が「赤い虫がいる!」と言い見てみますと、コンクリートに赤い点のような虫がたくさん、、、

驚いて、こんなところで休んでいる場合では無いと急いで立ち去りましたが笑、後から調べてみますとこれはダニの一種のようですね。たぶん「タカラダニ」。
人間には被害が無いようですが、やはり河原なのでダニもいますね、、、マダニとか怖いので、あまり草むらに入らないようにしようと思いました(汗)

これはなんて花なのでしょうか?
昆虫よりも、植物の方が調べるのが難しいものですね、、、

「焼津市でてんとう虫を捕まえられる場所」への4件のフィードバック

  1. こんばんは~
    世の中何かと大変な時期ですがいかがお過ごしでしょうか?
    何処の施設も休業状態で孫の世話も行くとこなくって困っています
    家の横がケーズ電気なんですが、サッカー、縄跳び、自転車等孫の運動拠点です(笑)
    車の出入りもない場所なので安心して遊ばせています
    下の年中の女の子はお花摘みが大好きで写真の紫の花を摘んで家に飾りましたよ~
    外来種ですよね?
    週2~3回ほど子守えお頼まれていますが、ほんとに一日が長く感じます
    お昼寝してくれると私は天国ですよ・・・

    ま~あと少しの辛抱と思い頑張ります
    そちらも色々ご苦労されていると思いますが、頑張ってくださいね!(^^)!

    くれぐれもお体お気をつけください

    1. >トモさん

      こんばんは~。
      ほとんど家の中で過ごしていますね。運動不足とか子供のストレスとかも心配で、たまに外に遊びに行きますが、散歩や混みあっていない公園を選んでいます。
      島田市のケーズデンキですか、広々としてる場所で良いすね^^
      私の子供も、最近縄跳びをはじめまして、家の前とか公園で練習しています^^

  2. てんとう虫は幸運を呼ぶ虫ですよ。 こうした話、昔聞いたことが私はあります。なので、てんとう虫を見たら幸運がある。現実に宝くじ1万円当選しました。なので、先ほど近畿100円宝くじ10枚連番で購入しました(関西地区のみ販売)。1等10万円。ちなみに仕事の関係で今日は在宅。もちろんコロナの関係ですが、ちょっとしたお散歩ぐらいはできるわけで(笑)さて、近畿宝くじの当選はいかに(笑) てんとう虫に限らず、子どもの教育には虫はいい影響を受けます。私は福岡の田舎育ちなので虫はどれも苦手ではなく、正直いうとゴキブリも平気です(笑)ゴキブリはもともと山の虫なのですが、見た目はグロテスクですからね(笑)ぜひ、お子さんの教育にも虫とたくさん遊んでください。命を勉強するという意味でもね。 ガストのピザ半額。269円税込。うちは家族用に購入しました。子どもはもう大人なので、安いほうがありがたい。マヨコーンピザというピザのみ販売ですのでご注意ください。あと、釣り堀はまだ入場されていなかったんですね。釣りは個人で道具を用意するとめんどくさい。私は自分で仕掛けから何でもこなします(釣りは生きエサを触れないとちょっとむずかしいカモ(笑))。もともと釣り好きなので、自分専用の竿類ももちろんありますよ( ´ ▽ ` )ノ

    1. >悦世さん

      てんとう虫を見たら幸運があるんですね^^私は何匹も見てしまいました^^
      宝くじが当たられたことがあるんですね。
      ガストにも外出する気があまりしませんでしたが、静岡県はコロナの新たな感染者のニュースも無く緊急事態宣言が解除され、少し人の外出が見られるようになった印象です。近いうちに、外食やガストとかにも行きたいと思うようになりました^^。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です