焼津、秋の収穫祭オータムフェストの雰囲気。やいちゃんも

焼津市の焼津港内港で行われた

  • オータムフェストinやいず2017

に初めて行ってきましたー。
その雰囲気と感想を伝えたいと思います。

焼津オータムフェスト2017に行ってみた感想。ほぼ焼津みなとまつり

焼津内港で行われたオータムフェスト、
時間は9時から16時ですが、サッポロビール工場の全面支援のもと、秋の収穫祭「ビール祭り」として真昼間に行われるイベントです。

行ってみますと、ほぼ「焼津みなと祭り」ですね^^
ただ、焼津港まつりよりは少し人が少なくていい感じです!おすすめなイベントです。

焼津オータムフェストに行った目的は?

私が焼津オータムフェストにいった目的は

  • 昼間からお酒が飲める
  • やいちゃんが来る
  • UFO召喚イベントに興味があった

でした。
UFO召喚がイベント内で行われるなんて・・・興味深いです笑

ということで焼津駅から歩いて会場に行きました。

お酒も飲むかもしれないので、焼津駅から歩いて焼津港内港まで行ってきました。
だんだん焼津の風景や散歩に慣れてきて、そんなに遠く感じなくなってきました笑

本当に歩いて10分程度で会場まで行けます。
※イベントとして用意された駐車場は無いようです。

ここから焼津オータムフェスト2017の雰囲気を紹介します!

場所も、雰囲気も焼津みなとまつりに近いですね。
混み具合は、焼津みなとまつりほど混みあっていなく程よい感じで良いです。

子供たち用にスタンプラリー的な遊びもあったみたいでしたが、今回はちょっと満喫出来ていませんでした。
(午後行き、15時過ぎには雨がパラパラしてきてしまったので帰りました)

・まずは焼津のゆるキャラ「やいちゃん」に出会う

まずは目的の一つである「やいちゃん」を探しました。
子供がやいちゃんファンなので、直ぐに見つけました^^

オータムフェストでもやいちゃんに会えてよかったー^^

よくよく見ると、やいちゃんの口はメッシュ構造になっているんですね。また一つ発見しました笑

・焼津のイベントといえばダンス

焼津市のイベントといえば、踊夏祭をはじめとする、ダンスですね!
魚レンジャーもダンスで盛り上げたりします。

子供が踊り好きなので焼津のイベントはお気に入りです^^

・焼津のイベントといえば歌とバンド

これは私のお気に入りなんですけど、
焼津のイベントは、歌やバンド演奏があったりします。

特にお酒が入った時ですけど・・・笑
音楽が流れているお祭りは、大好きです!口ずさんじゃいます^^

・オータムフェストでは名物的な七輪亭

これは知らなかったのですが・・・
焼津のオータムフェストでは七輪亭名物みたいですね!

確かに、日陰になって七輪で焼けて、美味しそうです、、、何を食べれるのでしょうか、、、
今回は、スルーしてしまいましたが、次回は行ってみたい、食べてみたい、くつろいでみたいと思いました笑

・焼津といえば船!

 

焼津といえば船!
焼津港内港の道路に、昔っぽい木の船が展示されていました。

  • 焼津八丁櫓(はっちょうろ)

というみたいです。

こんな船、どこに保存されていて、どこから持ってきたのか、、、まだまだ焼津市も住んでいてもわからないことだらけです。

・UFO召喚が見れなかった・・・見逃した

非常に残念だったのですが・・・
今回のオータムフェストでイベントスケジュールを把握していなかったために見れませんでした、、、

今年は目玉として閉会式前にUFO召喚が開催され

  • 良信行氏
  • オカルトアイドル藍上さん

が来たみたいです。どんなステージが繰り広げられたのか、興味深かったです。
次回はきっと。

15時過ぎから露店がたたき売りし始める。半額とか

あと、露店は15時くらいから、早いところだと閉店・片付けが始まっていました。
小雨が降り始めたからかな?
食べの系の露店は半額で売り始めていたところもありましたので、15時過ぎは狙い目ですね!

次回、七輪亭とUFO召喚を楽しみに、見逃さないように、また焼津オータムフェストに行きたいです!

以上、オータムフェストinやいづ2017でした。


静岡県焼津市中港2丁目6−13

「焼津、秋の収穫祭オータムフェストの雰囲気。やいちゃんも」への2件のフィードバック

  1. こんばんわ🎃
    オータムフェスト、初めて知りましたが画像を見るとお客さんが少ないみたいですねぇ
    お天気が今一だったからですかね
    😂来年行ってみたいと思います
    七輪焼きに惹かれましたが…

    1. >トモさん

      こんばんわ^^
      焼津みなとまつりと同じ場所で行われているんですけど
      焼津みなとまつりよりは人が少ない気がします。
      私も今回初めて知ったのですが、やはり知らない人が多いんじゃないでしょうか・

      七輪焼き、惹かれますよね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です