和食めん処サガミで子供に初お蕎麦デビュー。焼津インター近く

子供の蕎麦アレルギーは怖いという話を聞いたことがりまして、
今までお蕎麦屋さんは避けてきました。

子供の初お蕎麦のタイミングは

  • 子供がしっかりしゃべれるようになるまで待とう(異変を伝えられるように)
  • なるべくなら病院が営業している平日の昼間にしよう

といった具合に、考えていたのですが・・・
そうするとなかなかタイミングが無く、
平日は妥協して、両親共にいる休日の昼間に初お蕎麦チャレンジしてきました。

焼津インター近くの和食めん処サガミでランチ

焼津インターの近くにあるお蕎麦屋さんサガミに行ってきました。
サガミは名古屋発祥のチェーン店ですね。
うどんのイメージの味の民芸とかとグループでした。

終日全席禁煙

煙草を吸わず、また小さい子供がいる家族にとっては
全席禁煙では安心できますね。

夜はお酒も出しているようですが、思い切りましたね。
(外に喫煙者のための灰皿あり)

サガミは和風で落ち着いた作り。個室でした。

サガミは、外観の見た目から和風ですが
お店の中も立派な和風な作りでした。

広く、テーブル席から座敷までありましたが
今回、個室に通されました。
子供がいると個室は落ち着きます。

メニューとお値段。千円超えでした

まあ、お蕎麦屋さんですし、和風ですし
覚悟はしてきたのですが、確かに若干良いお値段ですね笑


千円以下のメニューは殆どなく(ざるそばとか)、基本は千円から二千円くらいのお値段でした。
またメニューにカロリーが書いてあり、結構な高カロリーで悩んでしまいました笑
お蕎麦はカロリーが低めで、ダイエット向きなイメージがありましたが、結構カロリー高いんですねー、、、

あと、JAFのカードを提示すると5%オフになりました!
クレジットカード払い出来まして良かったです。

お子様メニューあり。お蕎麦もうどんも

お子様メニューもありまして、お蕎麦もうどんもありました。
今回は、初お蕎麦デビューでしたが、最初はお蕎麦は少な目にあげた方が良いと思うのと、子供がお蕎麦を見たこと無くうどんを食べたがったので、うどんにしました。

お蕎麦は私のお蕎麦を一口食べさせてあげようと思いました。
(お蕎麦屋さんのうどんなので、そもそもお蕎麦とうどん、釜が一緒かもしれませんけど)

小さい子供用に

  • ヌードカッター

なんかも声をかけると用意してくれる案内がありました。

店頭の石臼で製麺した大海老天ざるそばを注文

私はと言いますと、思いきりまして

  • 大海老天ざるそば

を注文しました!
ちなみに、お蕎麦はサガミ店頭の石臼で製麺しているとのこと。

私はそんなに海老が好きというわけでもなかったので
松ではなく、控えめに竹を注文しましたが、、、

しかし

海老の天ぷらが大きくてプリプリして美味しかった!

大海老が、想像していたより美味しく、
そして大きかったです!

こんなに海老の天ぷらが美味しいなら控えなくて、松にしておけば良かったですかねー、、、

蕎麦湯が特徴的。ドロッと白い

 

最後に、
蕎麦湯は、店員さんにお願いしないと出てこなかったのですが
その蕎麦湯が変わっていました。

通常良く見る蕎麦湯よりドロッと白い液体なんです。
何かが、濃そう。笑
蕎麦湯入りのスープも美味しく頂けました。

結果的に子供はお蕎麦を一口デビュー。なんともありませんでした

最後の最後ですが、
うちの子供がサガミのお蕎麦で初蕎麦デビューを一口だけしました。

 

アレルギーというのは、症状がひどいほど直ぐに出るようです。
数分から数時間後くらいまでにアレルギー症状が出た場合、怖いですね。
お昼にランチでお蕎麦を食べて、半日何もなければとりあえず大丈夫だろうと、チャレンジし、大丈夫でした^^
良かったです、これでお蕎麦屋さんにも行けそうです。

以上、うちの子供がサガミで初お蕎麦デビューにチャレンジした話でした。

「和食めん処サガミで子供に初お蕎麦デビュー。焼津インター近く」への2件のフィードバック

  1. ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
    お子さんを大事にされているのが良くわかります
    家の孫はどんな食べ物も気にせずに食べさせてます
    今のところなんのアレルギーもないみたいです( ^^) _U~~
    ただし上の孫は犬を触るとアレルギーを起こすみたいです
    サガミ家のすぐ向かえにありますが、あまり行ったことがありません
    ご近所だと反って足が向かないようです(笑)

    1. こんばんわ。
      やはり心配になってしまいますよね(過保護化もですけど笑)
      大丈夫だと信じたいですが、アレルギーは少し怖いです。
      うちの子は小さい時、卵や牛乳で少しアレルギー反応がありました
      顔に出るような、、、
      でも、少し大きくなり無くなったので良かったです^^
      動物系もあるかもですね、動物系は全然触る機会がないので。
      サガミのすぐ近くですかー笑。近いと逆に行かないんですね笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です