不要な小型家電の捨て方・処分方法はエディオンでリサイクルがおすすめ→回収製品変更で残念

家の整理をしていましたら、捨てたいんですけど、どう処分したらよいのかわからないく残っている不要家電がありました。たぶん、不燃物・資源物回収の日に出せば良さそうなのですが、月一回しかタイミングが無いため、忘れてしまいがちです。
不要小型家電を今すぐ処分したい場合、何か手は無いのでしょうか?

電気屋さんのエディオンで小型家電をリサイクル・回収をしてくれます!

小型家電リサイクル|エディオンのサービス|エディオンメンバーズサイト

厳密に言いますと、小型家電ではなく「特定品目」を無料でリサイクル・回収してくれました!「特定品目」と言いましても、89種類もありますし、一般的に小型家電と言っても良いものが多いです。例えば、

  • ヘアドライヤー
  • ヘアアイロン
  • 電気かみそり

とか、この無料回収対象の特定品目にありますしね^^

※2020/6/5追記。少し前(先週位)までヘアドライヤー等を無料で回収してもらえましたが、今現在無料回収製品から除外されていました、、、(有料で回収になっていました)。残念です。

エディオンでいいます小型家電は(掃除機とか少し大きめの家電ですね)、リサイクル・回収してくれるのですが、こちらは有料となります。
有料でも、直ぐにすっきり不用品を手放せるので、許容出来てしまうケースも多いのではないでしょうか。

エディオンのどこに不要小型家電を持ち込まべ良いか?総合サービスカウンターに

エディオンのどこに小型家電を持ち込めば、無料で回収してくれるのでしょうか?
わからなく、修理受付とかが行われている「総合サービス」カウンターを尋ねましたところ、「総合サービス」カウンターでリサイクル・回収をしてくれました。

  • 一応、リサイクル・回収してもらう小型家電が何か確認され
  • お会計と言う処理が行われました(今回は無料回収対象で、請求は0円でしたが)
  • あと、エディオンの会員カードか、フルネームのサインかの、どちらかが必要でした。

ジャンボエンチョーでは小型家電の無料回収を行ってもらえませんでしたが、エディオンが小型家電の無料回収を行ってくれ助かりました。オススメです、エディオン^^

焼津市では小型家電のリサイクルをしていないのでしょうか?リサイクルボックス

焼津市/小型家電のリサイクル

実は私の住む焼津市でも、小型家電のリサイクルを、回収ボックスを利用し無料回収しています。
しかし、焼津市が回収ボックスで回収している小型家電の品目が、かなり少ないです、、、ヘアドライヤーなどの小型家電は、焼津市の回収ボックスで回収している回収品目にはなく、

「(エディオンと同じくリサイクル法の話のようですので)入れてしまえば回収してくれそうでもあるけど、厳密には回収してくれないのではないか?」

とも思い、わからないので焼津市の回収ボックスの利用は辞めました。

以上、焼津市・藤枝市当たりでの小型家電をリサイクル・回収してもらえる素晴らしい出来ん木屋のエディオンのお話でした

追記、静岡市の使用済小型家電リサイクルでは無料でヘアドライヤー等回収してくれるようです

使用済小型家電リサイクル:静岡市

静岡市では、これら有用金属等の再資源化を促進するため、使用済小型家電の回収事業を実施しています。

静岡市民限定という訳ではなく、回収事業を実施しているようですので、少し遠いですが静岡市に遊びに行きつつ、今度お世話にならせてもらおうかなと思いました。

「不要な小型家電の捨て方・処分方法はエディオンでリサイクルがおすすめ→回収製品変更で残念」への2件のフィードバック

  1. 不要品はジャンクで売る方法もありますよ。ヤフオクなどでですが(意外とお金になります)。 ジャンクは部品取りですね。自己修理できる人向け。まあ、ほとんどの人は自己修理できませんのでたいがいは処分。エディオンは店舗が多いのでありがたいですね。うちの近所、たとえば一番近いアリオ八尾、その他複数店舗、近隣の大阪市内などにもありますので店舗に困りません。焼津界隈のエディオンは店舗が少ないので貴重ですね。処分品は後悔することもありますので、よくよく考えてからオススメします(笑) エディオンは兵庫尼崎のミドリ電化と他の電器店と合併してできたことはご存じでしょうか。うちの地区のエディオンは旧ミドリ電化です。旧ミドリ電化は税込価格で有名でした。お笑いタレントの人をキャラクターに。昔、大阪には和光電気というローカル電器店がありました。和光電気は破産しましたが、旧ミドリ電化と似たような価格でしたね。ご存じでしょうか。ただ、無料で処分品回収は覚えていません(笑)基本的に東京在住では、大阪のことはつぎはぎぐらいの知識しかないからですよ(笑) SNSの問題が世間に広く出ていますね。見えない相手だからと悪口をたくさん言う。人格を疑いますね。私たちにはとうていできませんが(笑)3K新聞の人も言われていますが、誹謗中傷、いわゆる悪口です。これに精神がやられている人もいます。ここのブログはみんないい人ばかりなのでそういう心配はありませんが、3K新聞の人は毎日頻繁にいろんな悪口があり、困っていると言われていました(専用の掲示板もあるようです。いわゆる悪口専用)。また、別の人のブログではそういう悪口は無視して、また図太い性格でないとブログはできないとも言われていました。ユーチューバーのスーツさんも言われていましたがアンチによる悪口がたくさんあるとのことです。基本対策はコメント閉鎖しかありませんが、そうなると読者数が減るということも考えられます。まあ、ここのブログは心配なしでしょう。みんないい人ばかりがコメントしてくださいますので(*^^*) もう夏ですね。京都では33度あるようです。夏の京都、コロナが完全に終われば一度はお越しください。わかる範囲で紹介できます。また、コロナが東京で再び広がっています。巨人の坂本、大城という主力が感染には驚きました。坂本さんは兵庫の人、大城さんは沖縄の人。巨人は水道橋のドームが本拠地なので、東京も気になりますね。うちの会社の本社は水道橋に近いので、感染が気になります。まあ、大阪にいる分はあまり影響がありませんが。 そちらも暑さとコロナには注意されてくださいね。また楽しい記事よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

    1. >悦世さん

      さすがに壊れたヘアドライヤーは売れないのではないでしょうか^^;
      世の中にはいろんな人がいらっしゃるのは確かですけど。
      エディオンは大阪から進出してきたようですね、電気屋さんとしてはあまり行きませんでしたが、今回気に入ったのですが・・・
      残念ながら無料回収の製品種類が変わってしまいました、、、(また別の小型家電を捨てれないかと調べていたところわかりました)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です