焼津神社の初詣には臨時駐車場がありました。車でも行けます

焼津神社に初詣に行ってきました。
きっと、焼津市に住んでいて、さらに近所の人しか焼津神社に初詣にこないのではないかと思いますが、
このお正月の初詣の時期には、焼津神社は臨時駐車場がありまして、少しだけ行きやすくなっています。

焼津神社の通常の駐車場もありますが台数が少なく順番待ち

焼津神社には、通常利用出来る駐車場もありまして、ご祈祷などに来る場合に利用出来ます。
こちらの駐車場もお正月時期に使用出来ましたが、やはり少し並んで空きを待っている印象がありました。

ご祈祷ではなく、初詣だけならばそんなに長時間いらっしゃる人もいないでしょうから、少し待てば駐車場も空きそうでしたけど。

焼津中央広場横の空き地が焼津神社の臨時駐車場になっていました

焼津神社の道向こうの焼津中央広場の横の空き地が焼津神社の初詣の臨時駐車場になっていました。
駐車場の交通誘導の方も出てくれていました。
助かりますね^^これならば焼津神社への初詣も行きやすいです。

実は、

  • 焼津中央公園横の空き地、80台
  • 焼津市体育館前(こちらも焼津中央公園の横)、40台
  • 焼津神社の裏、70台

も臨時駐車場になっていました。

ただし、臨時駐車場は1/1~1/5 16:30まででした。
詳しくは、焼津神社のホームページを確認すると情報が出ています。

正月期間臨時駐車場のご案内 | 焼津神社

〒425-0026 静岡県焼津市焼津2丁目7 7番2号

「焼津神社の初詣には臨時駐車場がありました。車でも行けます」への6件のフィードバック

  1. 焼津神社、ここはちょこちょこ行き来していました。もちろん初詣も。こんにちは(^_^)v お正月休み最終日、いかがでしたか。新時代最初お正月ということでしたが、こちらは昨年とあまり変わらず。大阪で過ごすお正月は今年で2年連続ですが焼津のお正月のほうがやっぱよかったですね。その他、平塚、東京でのお正月も含めて。焼津っ子さんは神奈川でのお正月と焼津でのお正月、どちらがよかったですか?(^o^)/ 焼津神社、焼津駅前住みだと歩いて行けます。というのは、うちは運動兼ねて歩いて行き来することが多かったので。西焼津住みの焼津っ子さんはさすがに歩いて行き来するとしんどいので、クルマで行き来でしょうけど。駐車場は早い者勝ちですね。焼津神社は地元民の神社なので有名神社にくらべると参拝客は少ないかもしれない。今年の願い事、たくさんされてきましたでしょうか。家庭円満が一番ですが、そろそろ宝くじ含めた大金運があがってきてもいいような気が私はしますが(笑) 京都および奈良は芋洗いでしたよ。芋洗いとは混雑するさまという意味で、たとえば芋をボールに浸けて洗っている状態、そういうものです。お正月の銭湯なんかはまさしくこういう状態で、寄生ラッシュの新幹線なんかもこういう状態ですよ。まあ、人がたくさんいる状態、つまりはそういうことです。逆に大阪駅ビルはガラガラでした。観光名所ではなく、あくまでも雑居ビル街ですから(笑)。東京新橋駅前のニュー新橋ビルに雰囲気は似ていますよ。また、大阪駅第四ビルの宝くじ売り場は大阪では有名ですよ。大阪駅から徒歩で10分以内。大阪にお越しのさいはぜひ第四ビルまで(残念ながら宝くじ当選は私はいまだにありませんが(^_^;))。 保土ヶ谷も行き来されていましたか。保土ヶ谷、横浜駅の隣なのでめちゃ便利ですね。駅前にマクドナルド、ガスト、スーパーがあります。これは焼津駅前にはないものなので、はじめて焼津に来たときは正直とんでもないところだなあ、と思ってしまいました(笑)ですが、焼津はいい人が多くて、結局、今まで一番いい街でしたよ(焼津っ子さんもいい人ですからね)。ただ、神奈川は保土ヶ谷含めて東京に近い。これは便利だと私は思いました。ちなみに保土ヶ谷の家賃は横浜よりも安い(1ルームだと5万円前後。横浜は8万円前後)。横浜駅から3キロなので(終電逃しても頑張って歩ける距離)焼津から西焼津よりも近いですよ(笑)

    1. >悦世さん

      悦世さんも焼津神社に初詣にいったりしていましたか。
      私は、横浜に住んでいた時は初詣とか行かなかった気がします、、、
      焼津駅からですと、焼津神社は13分くらいで歩けるみたいですね。
      ただ、13分の距離も私は子供連れですと厳しいかもしれません、、、私の子供はなかなか歩かないんです^^;
      最寄りが西焼津ですので、自転車は一つの出ですけどね。
      大阪駅ビルはガラガラだったんですねー、都会は正月に帰省している人が多いからなのですかね(?)

  2. 焼津神社への初詣は昨年、初めて行きましたが荒祭りの時のような混雑を想定してアトレの駐車場に停めて神社まで20分くらいかけて子供と歩きました。そうしたら神社周辺に臨時駐車場の案内があってビックリしました。事前に神社の前を車で通って確認しておくべきだったと激しく後悔しました。今まで行った事のある豊川稲荷や法多山のような縁日も期待していましたが露店が少ししかなくてショックでした(^_^;)
    子供には退屈に感じるイベントとなってしまいました。当時は子供も2歳で隣の公園の遊具も難易度が高かったですしね…

    1. >焼津のウサギさん

      荒祭りの時は臨時駐車場もなく混雑しますよね、、、
      初詣時はどうなっているか事前に焼津神社の近くを車で通ってみました^^
      法多山や豊川稲荷は露店が出ているんですねー。
      豊川稲荷は行ったことも無いです。
      法多山は、初詣は思いのほかそんなにも混んではいないという人の話を聞きましたが、
      まだ法多山に初詣に行ったことはありません。法多山くらいの距離なら今度、行ってみたいですねー^^

  3. 返信ありがとうございます。
    焼津神社は祈祷の時に使う小さな駐車場しかないイメージでしたしGoogleマップで近くにコインパーキングが無いか調べましたが焼津駅前かアトレの駐車場しか確実に停められそうな場所が無かったのでアトレの駐車場に停めました。歩いてる途中で犬の散歩に遭遇し、子供が喜んでくれただけでも幸いでしたが正月そうそう結構な距離を無駄に歩いてさい先の悪さを感じました(-_-;)
    豊川稲荷と法多山は結婚前までは毎年のように友達と大勢で初詣に行っていましたがどちらも駐車場も充実していますし縁日のように数多くの露店が並んでいて楽しかったですよ(^^)

    1. >焼津のウサギさん

      そうなんですよね、
      焼津神社は最寄り駅は確かに焼津駅なのですが、
      焼津駅から歩くと、遠い印象に感じますよね、、、
      Googleマップで見ますと、徒歩15分なのですが、ちょっと遠く感じます。
      もう少し歩く周りの景色が面白ければ近く感じるのかもなんですが。
      法多山は、多くの露店や駐車場が充実しているんですねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です