浜松科学館のシャボン玉サイエンスショーで子供が楽しみました

2019年7月に浜松市の浜松科学館がリニューアルオープンされました。
名古屋の科学館に行くよりも近いですし、静岡科学館るくると比べて、どんな感じなのか楽しみで遊びに行ってきました。(コロナウィルス騒ぎの前)

新しくて、静岡科学館のるくるよりお金がかかってそうな立派さでした。すごいですね、浜松市。そして、サイエンスショーがとても楽しかったです^^

浜松駅近くの浜松科学館「みらい~ら」に子供と遊びに行きました

静岡市のるくるもそうですが、駅の近くにありました。
浜松駅から徒歩7分程度の場所に、浜松科学館みらい~らがありました。
車で遊びに行く場合は、無料駐車場はなく近くの有料駐車場に駐車する必要があります。

料金は前払いでした。中学生以下は無料

中学生以下が無料というのが凄いですね!るくるの場合は、小中学生が無料なのは静岡市内の子供たちだけですから。
プラネタリウムもありました、見てみたいですが今回は時間がありませんでした。

浜松科学館みらい~らに入場するためには、チケットをかざす必要があります。
その日中は、出入りといった再入場が可能です。

浜松科学館「みらい~ら」1階フロアの自然ゾーンの様子

一階は、浜松市の自然を学ぶフロアでした。
実験室みたいのもありましたし、プロジェクションマッピングのようなセンサーで反応する映像もあり、子供が遊べる映像もありました。

最新ですねー!!

子供用には2階に上る階段の代わりにトンネルの遊具

子供が楽しめるように工夫されていますね!
ただ、入ったは良いが出てこれなくなったら、どうしたら良いのでしょうと少し心配になりましたけど笑。
私の子供でも大丈夫でした(ちゃんと出てこれて良かったです)^^

目的でした浜松科学館サイエンスショーの様子。子供が喜んでいました^^

浜松科学館には、このようなショースペースがありまして、一日三回サイエンスショーが開催されています。

シャボン玉パーティーショーをみました

初めは、このような距離感で子供たちがサイエンスショーを見ていましたが・・・

近っ!笑

いつの間にか子供たちは立ちだし、サイエンスショーのステージに引き込まれていきました。近!子供たちって純粋で面白いですね!!

最終的に、こんな感じに我こそはとシャボン玉を割りに飛びつくので、
私の子供も少しシャボン玉液だらけになっていました笑。(びしょびしょにはさすがにならないですが、拭く物はあった方が良いですね笑)

浜松科学館「みらい~ら」2階フロアの音や光の科学ゾーンの様子

2階のフロアは、まさに科学館という感じでした。
いろんな体験できるコーナーがありましたが、

浜松市ならではの浜松市の企業の技術コーナーもありました

浜松市の子供は、自分たちの地域の仕事も知れて良い科学館ですね。
浜松科学館のオープンには、地域の企業の協力(企業協賛)もあったようですね。良いコンセプトだと思いました。

浜松市には静岡ではモノづくりの有名企業が多いですからね^^

大人が少し休むスペースもありました

いろいろ紹介しきれないほどのコーナーがありました。
間違いなく、静岡市るくるより長時間遊べます^^;
そして、大人は少し疲れてしまうのですが、ちょっと休憩しながら子供を見てられるような椅子も少しだけですがありました^^;

以上、浜松科学館でした。浜松科学館はまた子供と遊びに行きたいです。

公式情報

「浜松科学館のシャボン玉サイエンスショーで子供が楽しみました」への5件のフィードバック

  1. こんばんは~
    今はコロナで色々制限されていますね~
    孫は放課後保育なのでとりあえず何とかなっていますが、サッカーやスイミング教室もお休みなので運動不足でストレス貯めています
    来週の金曜日に子守を頼まれているので浜松科学館行ってみようと思います
    情報ありがとう御座います(#^.^#)

    1. >トモさん

      おはようございます。
      制限されていますね、、、
      浜松科学館も23日まではコロナウィルスの影響で休みのようです。
      来週金曜日ならば、今のところ大丈夫そうですね^^

  2. 中学生無料はいいですね。うちはもう無理ですが(((^^;) 浜松科学館。大阪から遠いので気軽に行けない。ヨーカドーアリオ八尾なら気軽に行けますが、プラネタリウム好きなうちは一度は行きたいと思います。貴重な情報いつもありがとうございます(^_^)v 東京オリンピック正式一年延期。残念ですね。東京には私の会社の本社があり、かつて大田区にいた私には東京オリンピックは気になっていました。また、プロ野球の開催も未定で、東京ドームで試合を観る予定も立てられません。私が巨人ファンだと子どもももちろん巨人ファン。また、コロナの影響が静岡にもたくさん出てくることが心配です(^_^;) お出かけには十分にウイルス対策注意されてくださいね(((^^;)

  3. 改めて記事拝見させていただいています(^_^;)こんにちは。 シャボン玉、子どもの必需品ですね。記事拝見させていただくと、本当にいろんなものがある。ただいま私は外出先でちょっと油売りながらブログ見させていただいています(笑)仕事柄、外出することが多いので、隙間時間は意外とあるんですよ。さて、浜松科学館、私も一度は行かねばなるまい(((^_^;) しかし、本当に記事まとめること、うまいですね。ブログにくわえて先々はユーチューバーなども活用するといいかもしれない。私はブログではここ以外に3k新聞、ユーチューバーではスーツ。とくにスーツさんのユーチューバーがうまく、そして飽きません。うちの子どもと同い年の21歳で年収5千万稼ぐ人は何かちがう。3k新聞の人もブログとユーチューバーで月16万ほど収入があるようですから副業には十分ですね( ´ ▽ ` )ノ また、楽しい記事よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

    1. >悦世さん

      浜松科学館、中学生まで無料は凄いです^^;
      シャボン玉は小さい子供には最高に楽しいようです^^
      見ていてこちらも嬉しくなりました。また行きたいです。
      オリンピックは残念ながら延長になってしまいましたね、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です