年末大晦日にすき焼きを食べるという風習

大晦日というと、年越しそばですね。
子供の頃を考えてみると静岡市や焼津市でも、年末や大晦日にすき焼きを食べるイメージがありませんでした。
でも、年末になると私は何故かすき焼きが食べたくなる・・・

調べて見たところ、

どうも名古屋の風習だったみたいです、大晦日にすき焼きを食べる

なるほど、そう考えると思い当たる節があります。
そこから、私も年末になると何故かすき焼きを食べたくなったみたいです。

年末に田子重にすき焼き肉を買いに行ったら田子重の肉がいい肉(いいお値段の)になっていました

これは、静岡県の人が年末にすき焼きを食べているというわけでは無さそうです。
どちらかというと、一般的に年始・お正月にすき焼きを食べる家庭もあるそうです。
「寿」と書かれているのが年始っぽいですからね。

年に一回くらい贅沢したいですからね!

何となくですが、年に一回ぐらい家庭で贅沢な気持ちになりたいようです、私は。
なので、いつの間にか年末大晦日にすき焼きを食べるような名古屋の風習を自分の良いように取り入れてしまったみたいです笑

でも、良いですよ^^
以上、年末大晦日にはすき焼きを!でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です