二枚刃でアイススケート。浜松スポーツセンターで子供と遊ぶ

静岡県でアイススケートで遊びたいと言いますと

  • 浜松スポーツセンター
  • ぐりんぱ

でしょうか。
ぐりんぱは道路が凍結することがあるようで、車で行くのが怖いので、
浜松スポーツセンターに行ってきました^^

浜松スポーツセンターにも子供用の転ばないで歩ける二枚刃スケート靴がありました

二枚刃のスケートシューズって知っていますか?
調べますと、富士急ハイランドで開発された、初心者向け転ばないアイススケートシューズのようです。

二枚刃スケート靴は滑れるのでしょうか?

インターネットで情報を見ますと、二枚刃でも「滑れる」ような情報がありますが、浜松スポーツセンターのおじさんの話では二枚刃では「歩けるけど滑れない」ようです。
実際、浜松スポーツセンターでは子供用の靴しかないので、確かめようもないのですが、、、(ぐりんぱは大人用の二枚刃シューズもあるようです)

静岡県浜松スポーツセンターへ遊びに行くときの準備ポイント

浜松スポーツセンター

浜松スポーツセンターの駐車場も朝一は混んでいました。

スケート場は、朝10時からオープンでしたので、10時少し過ぎくらいに着くように行きました。
するとかなり駐車場が一杯でした、、、

団体は8時から受け付けているのと、土曜日はキッズスクールが10時半まであるようでして、10時半ころから空きだしました。

土曜日に行くならば10時半過ぎが良いですね。

入場券を現金で購入しスケート場に入場します。

浜松スポーツセンターのスケート場は入場券を現金で買う必要があります。
土日祝日は、

  • 大人は1,550円
  • 小学生以下は1,250円
  • 3歳以下は入場料無料

かかりますので、なかなかのお値段で、手持ちの現金が必要です。
平日は安いのですが、浜松市民でないと平日来るのは難しそうですよね。

再入場は出来ません。昼ごはんに注意

スケート場は、再入場出来ません。
午前中に行きますと、お昼ご飯が困ります。
スケート場でおにぎりを食べている方もいましたが、本当は飲食物の持ち込みは禁止です。

午前中から午後にかけて遊ぶ場合は、スケート場内に売店がありますので、軽食をする形になります。
ただ、子供の高さのテーブルはありませんので、ベンチで食べれる軽食になりますね(つゆものは食べたくなりますが、難しいですね)。

スケート靴はホームページからレンタル無料券を使用します

スケート靴も本来で言うとレンタルし、料金が一人450円します。
しかし、浜松スポーツセンターのホームページを見ますと、貸靴無料券がありますので、印刷して持って行きます。

しかし、私は家に印刷するプリンターがありませんので、、、
コンビニで写真印刷するようにプリントアウトして持って行っています。
それでも、お得ですからね^^;

注意事項は、手袋着用。手袋と子供用ヘルメットは持参しましょう

注意事項としまして、手袋は忘れないように持って行きましょう。
氷が冷たいからだけでなく、危険防止のためだと思われます。
その上、子供もヘルメットをレンタルしますとまた料金がかかりますので、持参するのが良いですね。

服装は、それほど厚着しなくても良いです、冬の普段くらいで十分な感じでした。

貴重品用のロッカーは100円で戻ってきません

スケートをしている時、貴重品は預けるしか無いですね。
貴重品を預けるロッカーも有料で、100円は戻ってこないタイプのロッカーでした。

子供用に捕まって滑ることが出来るトライアングルもあります

子小学生未満の初心者の子供用に、つかまってスケートを滑れるトライアングルの貸し出しもあります。
料金は一時間500円でした。

スケートで遊ぶのもなかなかお金がかかりますね^^;映画でも見に行ったくらいの料金でしょうか。
これは思いっきり遊ぶしか無いですね!

〒435-0043 静岡県浜松市東区宮竹町728

「二枚刃でアイススケート。浜松スポーツセンターで子供と遊ぶ」への4件のフィードバック

  1. ここは知りませんでした(笑)はじめて知りましたよ(^^; 浜松スポーツセンター、焼津からちょっと遠い。私がいる大阪よりは近いですが(笑)アイススケート、私はできません(笑)うちの子どもは余裕綽々にできますが、そもそもあの靴で氷の上を滑るということが私にはむずかしい。スキーならちょっとは滑れるけどね。さて、上手に滑れましたか、焼津っ子さん(^o^)/ それにしてもちょっと高いね。入場料。飲食代も高いし、ロッカーもお金が帰ってこないタイプだし。うちも子どもの遊びにお金をかけることがちょこちょこありましたので、焼津っ子さんの立場がよくわかります。同じ子どもを持つ親としてね。まあ、せっかくだからいっぱいアイススケート楽しまないとね(^_^)v 余談ですが、明日からまたそちらに出張に行きます。静岡は相変わらずいいですね。気が休まります。明後日から武蔵小杉まで(その後、品川、その他都区内)。武蔵小杉は相変わらずタワマンばかり目立ちますが、横須賀線と東横線と新幹線が並行していますので、子どもが喜びます。うちの子ども、電車大好きなんです。私も大好きですが、転んで痛い思いをするアイススケートよりはね(笑)アイススケート、本当にむずかしいので、私にはやっぱりできません(^_^;)

    1. >悦世さん

      浜松は少し遠いですが、焼津からアイススケートをしに行くとなると浜松が一番良さそうです。
      入場料は少し高いですけど、年に1回かその程度の少し遠出の遊びなので、子供の経験を考えると私の場合は許容ですね。
      静岡の人は私も含め、雪とか氷系のスポーツに行く機会は少ないですし、、、
      悦世さんは出張が多いお仕事なんですね、大変ですね。

  2. これは家族で行くとかなりの額がかかりますね。しかも浜松まで行くとなると丸1日いないと勿体無い気がしますし。貧乏性的な考えですが…
    僕が子供の頃は清水のヤングランドでスケートをした記憶があります。あとは富士急にも行きました。小学生低学年でしたがなかなか前に進めず、何度も転んだ覚えがあります。
    昔、僕が産まれた頃までは焼津郵便局のあった場所にスケート場があったと聞いた事がありますが今も残っていれば焼津市民も気軽にスケートを楽しめたんでしょうけどね。

    1. >焼津のウサギさん

      はい、もう完全にお出かけですね^^;
      今まで浜松はあまり行きませんでしたが、実はいろんな遊び場があることを知り
      お出かけしたいと思いました。
      まあ、近所で安く楽しく遊べるのが一番良いですけどね^^;
      ヤングランド!!しっかりは覚えていませんでしたが、言われてみますと、あった記憶が私にもありそうです(うろ覚え笑)。
      確かに、清水か焼津か近場でスケートをしたような記憶もある気がします、、、
      焼津に映画館があったという話も聞いたことがある気がします。
      今度、親に会う機会がありましたら、昔の話を聞いてみたいなと思いました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です